foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

1人ぼっちの子猫

2014-11-05 | 預かり子猫マルディ(ジージョ)
ふと横をみると庭に小さな猫がチョコチョコ横切っていきました

1キロもない900gの女の子です





猫の多い地域、近所でも去勢避妊をしてリリースした猫が何匹かいるのですが

近所でもみかけない色

1匹で縄張りを越えて歩いてくるにはちょっと幼すぎる

誰かが確信犯で置いて行ったのだと思います

野良猫としてママや兄弟と一緒ならどうにか数年は生きていけるかもしれないけれど

ママも兄弟もいない知らない場所で

野良猫として生きていくには

小さすぎる子猫

野良猫の群れやカラスに襲われたり、これからの寒さで簡単に消えてしまう命です

台風の予報もあり、庭に現れる子猫なんてそう滅多にある出来事でもないし

見過ごすことも出来ず

どうにか保護することが出来ました

その足ですぐに病院にいき

血液検査とワクチン、フロントラインをしてもらい

血液検査の結果はエイズも白血病もマイナス、

ノミなどがいる様子もないようです

それまで数日ご飯だけを食べにきてくれていた時は人をみると逃げていましたが

クレートに入れてみるとむしろ安心した様子で

採血も注射も暴れることなく、おとなしくしてくれていました

今あずかって下さっている友人によるとさわると喉をゴロゴロならすそうです

やっぱりお外がこわかったんだね・・

家に来てくれてよかった・・

人間の家で産まれた猫が、人間にある日突然知らない場所に置いて行かれて

これからの台風で死んだら自然の流れで仕方ないなんて・・

そんなの間違ってる

命を人の家に捨てた人は見過ごされて、

身分証明書まで提出して、目の前にある命を助けたいっていってる人は手を貸してもらえないなんて

行政として区民のフォローの仕方間違ってる

あまりに頭の固い担当者相手に机をひっくりかえすのを我慢しながら、どうにか今回は理解していただきましたが・・

行政として根本的なところに命に対する理念は私には見当たりませんでした

命を捨てることは犯罪です

行政としてもそのことにもっと目をむけてください

仕方ないで済まされていいわけない

命を捨てる前に、必ず出来ることがあったはず

場所を選んで置いていく位の方ならば、きっと少しは後ろめたい思いもあったとしたら・・

後ろめたい思いをすることなく、なにか出来ることがあったはず

いろいろなことを考えさせられた出来事でした


子猫ちゃんを保護するにあたり、色々相談にものっていただき

喘息が出てしまうので、家で預かることが難しい私に代わって

猫にも慣れているボランティアをされている方が預かってくださいました

保護だけしておいて、預かることも出来ない私が偉そうなことを言える立場ではないこと承知しております。

ただただむやみやたらと保護しているわけではなく、

なにかご縁があった子をTNRして地域猫として見守り

今回はたまたま家に迷い込んできた小さすぎる子猫だったので保護に至りました

もっとお料理家として有名になってお料理の世界でも保護犬猫について知ってもらったり

まずはもうちょっと有名にならなくては!!(^_^;)

出来ることを見つけて行動していきたいと思っています

このグレーの子猫ちゃんは

さっそく気にかけてくれた友人がご家族で相談中

もう大丈夫。もうこわくないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。