foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

3日仕込みの塩麹豆腐の生ハム巻き ケッパーマリネ

2012-06-08 | with wine
ここ1年以上話題の塩麹

そんな中でも定番の塩麹豆腐をイタリアンに

イタリアで結婚式をした友人のお土産ケッパーとオレガノ

もったいなくてなかなか使えないけど・・

美味しいケッパーをどうやったらいいかしら・・

ついに本日登場です♪

私的にはケッパーが主役です

これシンプルですが3日がかり!(笑)



1日目・・木綿豆腐に重石をのせて水切り

2日目・・塩麹を周りにぬったお豆腐をジッパー袋にいれてストローで空気を抜く

3日目・・生ハムの塩加減で周りに残っている塩麹を少し調節しながら、

     生ハムで巻き、ケッパー、オリーブ、オリーブオイルをそそぎ、

     同じくストローで空気を抜く

3日目の夜・・お皿に盛り付けバジルを散らしていただきます♪


塩麹豆腐だけでももちろん美味しいですが

生ハムで巻くだけでおもてなし料理に変身完了

薄味の生ハムなので、上品に仕上がりました♪

モッツアレラチーズよりお豆腐にしたのでカロリーもほぼ1/3になったよ~


 

にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。