foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

フランチャコルタのワインセミナー

2014-11-13 | Tokyo
フランチャコルタ

って知ってますか?!

なんとなーくどこかで聞いたことあるような・・?

気がしますよね?

えっとですね

フランチャコルタとはミラノの近くにある地域で

たった一言で原産地の領域、生産方式、ワイン名を表しているのだそう

ヨーロッパ全体で10の原産地呼称のみで

しかも瓶内二次発酵のワインとしてはカヴァとシャンパーニュだけなのですって~

フムフム。全然知らなかった(-_-;)

大変貴重なフランチャコルタのワインセミナー、試飲会に

エル・ア・ターブルフードクリエーター部のご招待で

参加させて頂きました♪



フランチャコルタの中でもまた数種類に分類されていて

微発砲や、ロゼ、熟成されたもの、その名の通りシルキーな飲み心地のサテンなどなど・・

日本女子が大好きなシュワシュワ系ばかりなのです

ラベルもやはりミラノコレクションの風をうけているのかさすがに洗練されておるう!

ひときわ目を引くラベルをお見かけしましたら・・

ホオメスと同じデザイナーさんだとか。

ん??

通訳さん:ホオメス??

生産者さん:ホオメス!ホオメス!←実際には違う発音だったかもしれないのですが、こんなふうに聞こえてしまいました

通訳さん:OH!エルメ☆!!!

あのお馬さんで有名なブランドです

ほかにもUVを通さない特殊なフィルムで包まれたものや

ACミランのパーティー(?)で飲まれているものなど

お味はもちろん

ゴージャスでお洒落なワインがいっぱいでした♡

お値段も手が届きそうなものもあるようでしたよ♪

どこかでお見かけしたら

是非手にとってみてください

とっても美味しかったです

ご招待ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。