foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

山形の山菜 しどけとアーティチョークの洋風おひたし

2012-05-18 | vege recipe
祖父母の出身地山形の山菜「しどけ」

で、しどけってなに??

キク科の植物だそうです

山形は紫や黄色の菊もいただく習慣のある山形ですが

このしどけははっぱ

お花も咲くのかな?

どんなお花が咲くのかな?

一般的に食用の菊はビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富と言われているので

栄養的にも似てるのかな?!

と、?!?ばかりのしどけですが

食べれるということなので、まずは食べてみよう!

胡麻和えやおひたしでいただくとのこと フムフム

茹でてかじってみるとなにやら苦いので・・

これはやっぱり・・

すっぱい系でしょ

ということでアーティチョークのオイル漬けとあわせてみたら



うん、うまいっ

しどけなかなかお目にかからないけど・・

春菊のようなふきのとうのような独特の味わい深さです

  にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。