foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ビジュお星さまになりました

2016-10-20 | シニア犬ケア~老犬介護~

ずうっと頑張っていたビジュ君

昨日10月19日の夜お星さまになりました





1か月前、パタンと倒れて誰かに戻されたかのように意識を取り戻してほぼ1か月はプレゼントだったんだね


お昼に納豆巻きをまるごと1本食べ、おにぎりまで半分食べたのに

その日の夜からごはんいらないいらないがはじまり、

プリンもアイスもケーキも、焼き鳥もなんにもいらないいらない

お水も飲まなくなって

まるまるほぼ1晩徘徊し、次の日は少し寝てくれるようになり

時々むくっと起きるものの力も入らなくなっていて、寝ているのか昏睡なのか、、という状態が続いて

起きるとグルグルグルグル~

お水や食べ物はもう受け付けなくなって

天国へのお引越し準備がはじまり

3日目の夜、ぐぐーーっとノビをしてお星様になりました

人間も動物もさいごにぐぐーーっとして

残された家族にそれまでの幸せを全部置いていってくれるのだそうです


産まれてくるときは幸せをぎゅうっと握りしめて運んできて、

天国に行くときは全部置いていってくれるのだそうです


3日間ほぼ食べない日が続いて最期は少し胃液があがってきてしまったのですが、

動きがにぶくなっていたこともあり

そこまで苦しむこともなく、

亡くなる前の日の夜まで自分でトイレにもいき

最期の日はほぼ意識はなかったけれど、できるだけずっと家族で交代でだっこして

立派に穏やかに旅立っていきました



お兄ちゃんがいなくなってから元気がなくなり

若い犬を飼うなんて全く考えてなかったのに

コルが家族になって、ディップまで家族になって

コルとディップのおかげで、私の環境や生活はがらりと変わり、

本当に新しい素敵な出会いがたくさんありました

ビジュがいたおかげだね


若い2匹はおじいちゃんには賑やかすぎたけど

お散歩も一緒にいったね



長友心平さんに似顔絵も書いてもらったね



いろいろなところに連れまわされて

ごはんもぼーっとしてたら食べられちゃうし

寝てればつんつん起こされるし



いっぱいいっぱい元気をもらって、

一緒に変な変装にもつき合わされました(笑)

コルとディップのおかげで19年も頑張ってくれたのだと思います




私が生きてきた時間のほぼ半分、一緒にいたビジュ

いたのがあたりまえの存在がいなくなって

寂しくないわけがないよね

心にぽっかりあいた穴がふさがるには

少し時間がかかりそうだけど

おとなしくメソメソさせてくれない方々のおかげで

泣いてばかりもいられなそうです(笑)

ビジュ君、19年抱えきれないほどの幸せをありがとう

ビジュ、ぴっぴ、ぴよぴよ、ぴーちゃん、

ずっとずっと大好きだよ



また会おうね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。