モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

新刊紹介『天皇陛下「生前退位」への想い』『日本人が知らない「天皇と生前退位」』

2016年10月31日 | 新刊紹介

2年ほど前までかなり頻繁に頑張っていた「気になる本を1日1冊」というカテゴリー。
書店員に戻ったらそんな欲求も薄れるのかなぁと思っていたのですが、むしろ増してしまっております。
店に居ると、お店に来てくれるお客様にしかアピールできないんですよね、面白そうな本があっても。
そこで、この「伝えたい欲求」を満たすため、ちょいと時々このカテゴリーで投稿させていただこうと思います。

「こんな本出てますよ!」のお報せです。

天皇陛下「生前退位」への想い
保阪 正康
毎日新聞出版

「生前退位をほのめかすお言葉」があった時に、これは当然、関連書籍が出てくるだろうなと思っていましたが、書籍としてはようやく出てきたという印象です。
著者は、やはりというかなんともしっくりくるカンジの保阪正康氏。
「サンデー毎日に短期集中連載中の「天皇陛下『生前退位』を解読する」に加筆して単行本化」だそうで(amazonの内容紹介より)、「お言葉」の奥にある気持ちとか思惑とかが解説されているようで、読み応えがありそうです。
2016/10/28発売。

日本人が知らない「天皇と生前退位」
八柏 龍紀
双葉社

一方、こちらは今上天皇だけに留まらず、歴代の(つまり歴史上の)天皇についてにページを多く割いているもの。
歴史上の天皇の「生前退位」は半数以上になるんですね。
今上天皇のお気持ちをもっと詳しく知りたい場合は1点目の『天皇陛下「生前退位」への想い』の方がオススメですが、日本史にあまり詳しくないかたにはこちらの『日本人が知らない「天皇と生前退位」』がオススメです。
こちらは新書サイズに近い大きさでソフトカバーなので、とっつき易いかと思います。
2016/10/26発売。



*当記事は、私が店頭で気になった書籍を取り上げています。読了した上で書く「ブックレビュー」ではない点、紛らわしくてすみません。ただ、ここでピックアップしたことで「こんな本があるんだ!」という出会いに繋がったりなんかしちゃったら幸甚です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿