モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

巻数の表記

2005年05月23日 | 書籍業界にて想う
コミックの背表紙にある巻数が読みにくいものがあるんです。
ジャンプコミックス「ワンピース」・・・・・・。
どーゆーワケか、漢数字で書いてあるんです。算用数字ではなく。
一巻、二巻あたりは構わないのですが、二十三巻とか三十二巻とかがやっかいです。
縦書きで書かれてるので、つい目を細めてしまいます。

「ドラゴンボール」や「ナルト」が漢数字なのはまぁいいんですよ。
作品の雰囲気的に、漢数字のほうがよかろう、と思います。「ナルト」なんて特に。
でも、「ワンピース」ですよ。海賊アドベンチャーですよ。どうして漢数字なんですか。
(しかもどうやら、他の作品に比べて、特に巻数部分が読みにくい。数字にかぶせてあるあの海賊マークがいかんのだと思う!)

23巻を持っていくつもりがいざ棚に入れようとしたら32巻だったりした本日。
そんな出来事、実は二度目です。

追記:でも、ローマ数字で「Ⅷ巻」とか「Ⅳ巻」とかやられるよりはマシか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激同! (ミイ子)
2005-05-25 12:24:44
こんにちは。

先日はコメントありがとうございました!

ローマ数字、今でも慣れません( ̄_ ̄|||)

たま~に見かけると「???」となってしまいます。ⅣとⅥなんて最悪です、今はパソコンで

出せたから良いものの、売り場に行くとまた

「???」となってしまいます…。
返信する
Unknown (モルツー)
2005-05-27 00:34:29
ミイ子さん、いらっしゃいませ!

ローマ字、要注意ですよね・・・。

コミックではないですが、ゲームの「ファイナルファンタジー」がどこまでローマ数字でがんばるか、気になってます。
返信する

コメントを投稿