モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

ジャックさんの移籍

2007年01月11日 | 書籍業界にて想う
毎週、『少年サンデー』を読んでから続けて『少年マガジン』を読んでいます。
『サンデー』は読み終え次第、母に回さねばならないので、必ず『サンデー』が先なのです。

今週の『サンデー』では、『ハヤテのごとく!』のキャラクター人気投票結果発表に、かつて『サンデー』にて人気作品を連載していた久米田康治氏が登場してました。見事、ベストテン入り。ランクインを受けて、コメントを載せていました。面白げで楽しそうな雰囲気で良いです。
その久米田氏。今は『マガジン』にて、これまた人気作品『さよなら絶望先生』を連載中であります。
そして今週の『マガジン』には、かつてこれまた『サンデー』で人気作品を連載していた村枝賢一氏の作品が掲載されておりました。
あぁ・・・サンデー(小学館)の作者さんが次々とマガジン(講談社)へ行ってしまっている・・・と思っていた矢先に、今日の朝、このニュースを知りました。(こちらでどうぞ)

「出版社の垣根が無くなりつつあるのでしょうか!?」・・・・・・とか言っとくだけにして、深く考えずにおこうか・・・。
・・・・・・。

何があってそんな事態になってるのか、ちょっとどろどろしてそうなウワサもあって、すっごく事情が気になるけれど知らずに済ませていたいような。でもやっぱり気になるような。
とりあえずコミックスは、新しいほうの版元から出し直されるのでしょうねぇ。
旧版元のほう、抱えておいたほうが良いかしら。もう後ろのほうの巻しか棚に置いてないのですが、せっかく話題になってるので、また全巻並べておいてみようかしら。

あぁ、でもやっぱり事情が気になります!

「銀英伝」文庫化

2007年01月11日 | 書籍業界にて想う
2月の文庫新刊ラインナップの中に、「銀河英雄伝説」の文字を見つけて小躍りしてしまいました(心の中で)。
東京創元文庫で出るようです。
徳間書店のデュアル文庫での発売がまだ記憶に新しいのですが・・・。うーん、まぁ、ファンとしてはゼッタイ品切れさせちゃいかんな、と、今から気合いを入れてるトコロなのですが、どんな装丁で出るのかが気になります。
口絵・挿絵は入るのか、表紙にイラストは入るのか。
道原かつみ氏のイラストだったりしたらデュアル文庫と変わらず新鮮味が無くてがっかりですが、かと言って別の人のイラストだったら今さら満足できないような。だってもう道原かつみ氏の絵柄でイメージできちゃってますもん。あ。書き下ろしのイラストならまぁ大歓迎か。

徳間書店のコミック誌『リュウ』にてマンガも再開してそちらの単行本化も待ち遠しい昨今、文庫の再刊行の報せを受けて、またアニメビデオを第一部から見なくちゃ!と、ワタクシ、盛り上がっております。