makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

たかが饂飩されど饂飩

2019-11-14 | 日記

   ♪♪・・・ダム湖の紅葉・・・♪♪

2014年撮影だから今から5年前。11月18日の記録。

そのダムに沈むハズだったのを移築したのが、この建物。

日登美山荘。川魚の美味しいお料理がいただけます。

 

 

日本にはダム湖に沈んだ村はいくつあるのでしょうか。

 

           紅葉やダム湖に眠る村幾つ     mako

 

さて、昨日は仕事に入る前にいつもの饂飩屋さんへ。

目の前でささっと作っていただけるので時間短縮になって嬉しい。

それにここのスタッフさんとももう顔馴染。

 

チェーン店なので、スタッフさんは他店のオープンだったりのタイミングで移動があるらしい。

最近も、あれ? スタッフさんが変わったな、と。

それも、以前のスタッフさんがまた戻っていらしていた。

 

で、昨日はこんなものを。ごぼう天うどん。

ごぼうのスライスを目の前で天ぷらにしてくださった。

 

受け取って会計を済まそうとしたら、スタッフさんがこう言われた。

「まさか、ごぼう天がヒットするとは思いもかけなかったことでした」

あら、私、何も言ってないのにね^^v

「こんなのただ、かけうどんにゴボウをのっけただけのものなんですよね」

「どうせ、売れやしないと思っていたのが今、一番売れていて、びいっくりしています。

売れると思っていた味噌うどん抜いています」

「そうなんですか、私、もともとゴボウの風味が好きですから、即、決まりました!」

「それに、そもそもここのお出汁が好きで通わせていただいてましたから  ^^v」

「ところで、お宅様は何年か前にこちらのお店にいらした方でしたね、また戻っていらしたのですね」

移動で名古屋に行っていらしたそうで、今回、四日市に新しいお店ができることになって

今までのスタッフさんがそこに移動。

なので、また呼び戻されたのだとか。

「同じチェーン店なんですが、僕はここが一番美味しいと思いますね」

「それって、湿度や気温の関係もありませんか^^?」

「そうなんです、手前味噌ですが、僕はここが一番美味しいと思っています」

昼間でしたから、もう一人の見習いスタッフさんと思える方が黙々と作業をこなしておられました。

 

実はここに来るちょっと前に家でスキ焼きの残りの中にうどんを入れて食べていたんですね。

ですが、それでは夜の10時までは持たないと、凝りもせずまた饂飩を食べたくなった私  ^^;

そう、うどん大好きなんです  ♪

で、流石に最後にはもういいかなとなるだろうと思っていたんですが、ところが完食 ^^v

お汁も飲み干してしまった。

ほんとに美味しくいただきました。

暫く、ゴボウ天目当てに通うことになりそう。

 

で、スタッフさんとのやりとりで、また、嬉しくなったことがありました。

そのことはまた次に  ♪