makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

すてきな笑顔ですね

2019-11-13 | 日記

   ♪♪・・・黄葉・・・♪♪

今年の紅葉はどこで撮ろうかな~♪

 

昨日のこと。

「makoさんはいつも素敵な笑顔ですね」 職場でのことだった。

あらら、嬉しい^^v

この歳になって「笑顔」を褒めてくださるなんて、ほんと嬉しいこと。

トップの人が褒めてくださるとなお一層嬉しいですね^^♪

 

そう言えば、随分昔も言われたことがあった。

それも若い男子から。

サッカーの試合にこれから出ようとしていた男子だった。

「〇〇ママ、今日も素敵な笑顔ありがとう!」

そう、「ありがとう」って言われたのです。

これから試合に臨む子に言われたのでした。

親善試合にドイツからのチームを迎えてのことだった。

ママたちはそれぞれの役割を担っていたのだった。

豚汁や焼きそばを作る係とか。

私は、お喋りなのをかわれた? 

のか、何故か、アナウンスだった  ^^;

事前に、その役割を言い渡されたけど、当日までは誰にも口外することのないようにとも。

意味、解らん^^;

といっても、チームのメンバーの名前を読み上げるだけのことで。

カタカナで振り仮名を付けて貰ったので、それを読み上げるだけ。

なるべく、ドイツ後発音にしたいしと緊張した。

懐かしい思い出のひとこま。緊張したけどね  ^^;

 

で、その時のメンバーの一人が「ありがとう」と言ってくれたのだった。

決して弱いところは見せない子で、やんちゃな子だった。

ま、私と同じく、小学1年生の折にお母さんを亡くされていたこともあってですね。

気になっていたのかも知れない。

 

後にその子は「永作博美」似のお嫁さんをめとり、二人の子供も授かった。

しかし、その後、その二人のお子さんを残し、病に負けて黄泉の国へと旅立ってしまった。

まだ、40代だったと。

 

「〇〇ママ、素敵な笑顔、ありがとう」

その声は今もはっきり憶えている。

お笑いタレントの「ヒロミ」に似た彼だった。

ママ友たちの間でも人気のある子だった。

 

自然な笑顔をいつまでも出せていけたらいいな。

ほうれい線がくっきり出ているけどね  ^^;