makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

関宿の向日葵畑&燕30羽撮り放題^^v

2024-08-04 | 日記

自撮りを含めた花の写真を各地で撮ってUPしてらっしゃる方が関宿の向日葵畑をUPしてみえたので行ってきました。私の行く先は先ずインスタを観て、自分の行けそうなところだったら決めるが殆どです。

いいよいいいよ~マツ゚モトイヨ^^;愛空に白い雲、背景に連山とあれば私の好み♪

先ずは飛び出し画像から。ひと畝に一筋毎に種蒔きがされているのではなく5、6粒ごとの巻き方だから飛び出し画像にはピッタリだからいいわね~^^v

向日葵はマクロでとっても楽しい花だわ、以前に撮ったこともあったけど。でもこのレンズも寄れるので面白い。向日葵は秩序正しく配列されていて面白い。これ1枚で終り、あっついもんね^^;

これはPLを使ってクルクル回しながら空の色を決めた^^♪青空だけだと、距離感でないけど雲は色々演出してくれるのでテンション上がる^^v もっともPCで現像するのはOMシステムの純正のソフトではなく、前のままのキャノンを使っているのでこれがOMシステムの元来の色ではないかもしれない。それを言い出すとPCそのものの環境で違ってくるのかもしれないので複雑。何が正解?でも、写真展ではキャノンの現像ソフトのままプリントアウトしたし、雉の母衣打ちシーンはOMシステムで撮り現像ソフトはキャノンだった。どうでもいいことだけど。プロではないので^^v

農道だから早青柿が。それに栗も。

とに角、ここは日陰も何もないので道の駅に戻っては暑くても熱い蕎麦を食べ氷を飲み。無料で開放されているのでせめてもの還元もさせて貰います。「関の戸」の抹茶味を最初に買い、売店に預って貰い。

音量にご注意ください➡ 向日葵のインスタ動画はこちら 

道の駅の駅舎には燕がざっと30羽はいたので餌を貰う雛の様子などを見たりして向日葵よりも燕に時間を使った感じ、コシアキではなく普通のツバメ。そぐ横にトイレもあって、人慣れしているのかな。平気平気。燕ってそもそも民家に営巣するからいいよね。撮り易い。そう言えば、木々の枝に留まっていることさえ見ないわ。大概電線だもの。安全だよね、その方が。外敵来ないから^^v

燕狙いでもう一度行きたいわ。往復2時間ちょっとだから近い方かな。滋賀に比べたら同じ県内だし。

つづく。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-08-04 08:41:47
makoさん、おはようございます。

関宿にこんな立派なヒマワリ畑があるんですね。

関宿へは、桑名の七里の渡し跡から旧東海道を何回かに分けて歩いて行きました。
makoさんと同じく、道の駅でお昼を食べたんですよ。

ツバメは人が集まるところの方が外敵から襲われる可能性が低いので集まりますね。
桑名の町の中ではほとんど見なくなりました。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2024-08-04 13:27:07
こんにちは。

私も初めてでした。
通り縋りに左側に道の駅があるのは知っていたのですが。
メナード青山高原へ行く道中だったか、コオホネと新幹線を撮りに行った折だったか、道の駅は左にみたような気がしたので土地勘はありました。
主だった道路の名前はフラワーロードてナビが示していましたが、フラワーではなく両側は田圃ばかりだったような。でも好きな走り易い道でした。

向日葵畑はこの道の駅の南にあり関駅もすぐ近くに。
mamekichiさんはここで下車されたのでしょうか。
単線ですね、1車両だけ通過したのを見送り踏切を渡り向日葵畑へ。
農耕地にかなり広い範囲で作付けされていました・
関の戸を買って聞いてみたら、車はここに停めておいてくださいと。
知ってか知らないでか農道に停めた外人さんが、それも、農具入れておく小屋の前で、そこへ偵察にきた叔母さんにどえらい叱られていました。
「警察がどうのこうの聞こえていました」
白人さんでしたが素直に謝っていたので警察云々までは言わなくてもいいのにと。
初めは前を通りかかっただけの私にもエラい剣幕でした。知らんがな、そんなこと^^;
私は「道の駅に停めました」と言うと、何だ?という顔をされて自分のクラクションを鳴らして私の後に続いて来ていた外人さんに向かって「外人やんか!」チッて舌打ちして、その後、まくし立てていました。
ああいうタイプのおばさん、その顔、どっかで昔いたわ。
いなべ市にいますよ。大泉駅のネモヒィラ畑で、顔見知りのフォロワーさんで素敵な写真を撮られる方が「何?あの言い方」って憤慨してました。何も違反はしてないのにと。
過去に何かあったんでしょうね。どちらのおばさんも。

余談でしたが、そんなことあってからでしたかでしたか、燕の微笑ましい様子に心和みました^^。
で、はたと、気が付いたんです。
私が鳥や生き物に魅力を感じるのは人間が特に、熟年おばさまが苦手なのかもしれないと^^;
誰も信じてくれませんが^^;
次回は燕の様子をUPしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。