makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

伊坂ダムに周辺散策・甘い香りが漂っていてモンキアゲハに会えました

2024-07-30 | 日記

2024-07-29

♪♪・・・モンキアゲハ

2頭が仲良く吸蜜してたけど
1頭づつしか撮れず^^;
♂♀の区別もつかず^^;
お腹の先端の方で区別するそうですが

#生き物係
#昆虫
#蝶
#モンキアゲハ
#omシステム
OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北さんからのコメントで今一度トリミングしていました。

♂♀判定の為にMAXトリミング画像でザラザラしてますが^^;お腹の先端で判別するそうです。

鳥みたいに、羽のい色とかで判別出来たらいいけど蝶の場合は難しいですね^^;

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の場合^^。 (北天使)
2024-07-30 15:38:21
♂は挟むような三角のものが付いております^^。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2024-07-30 20:47:16
こんばんは。

ありがとうございます^^。
今一度Maxトリミングしてみて確認したのですが、やはりよく判りませんでした^^;
トリミングの画像もここにUPしてみましたが
ザラツキ過ぎでした^^;
返信する
こんな感じです^^。 (北天使)
2024-08-01 16:25:10
この蝶は感じからメスだと思います^^。
URLの貼りつけが出来ません^^;
趣味のアゲハ館
【検証】アゲハチョウ オスメスの違い 見分け方 幼虫で蛹で蝶で
にお尻の写真があります^^。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2024-08-01 20:10:27
こんばんは。

再びありがとうございました^^。
私も♀かなと思っていました。
先端が挟みになっていないのでやはりそうですね。^^v
最初は1頭だけだったのですが、途中で気が付いたら2頭になっていました。
ペアかどうかは判りませんが。
どちらも綺麗な新鮮な個体でした。
この暑さで鳥は出てこないので蝶さんが付き合ってくれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。