makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

伊坂ダムに水が入り出し、カワウさん愉しそう&暑い時の料理

2024-08-02 | 日記

昨日は定期検診に行ってきました。変わりなく現状維持でした.。コロナ禍であったこともあり心音も聞かない検診から解き放されて聴診器も充てて貰えるようになり、異常はなかった(もっとも現状維持という意味でのことだけど) で、2週間後には行政からの特定検診を含めた検査とか実費になる(勿の論で保険適用のものだけど)レントゲン検査諸々のけんさとなり候。夏場で持って塩分も多少多く摂取しえいたかもという心配をよそに血圧も異常なし。・・ウエイトはリバウンドしてしもたけど。これも暑さの中のお写ん歩の体力温存のためと言い訳^^; 2週間後?って先生とこお休みではありませんか?いえいえ、その翌週に4日間のお休みだそうですから^^v 因みにコロナ過で以前は電話も通じなかったけどそれらも通常にモドっていた。但し終息した訳ではないので外には相変わらずって言うか、またカーテンで仕切られた熱外来仕様のものが設置されていた。

~~~~~~

さてさて、FMでこんなデリカフーズが発売されているのでお写ん歩の休憩で菰野のFMで買ってみた。旨い^^vハンドルにパッと設置できるトレーがあるとストレスなく快適に車中飯が楽しめるので良き♪

で、真似てみようと帰りにスーパーでサーモンの柵を買おうとしたらその横にスモークサーモンの切ったものが売られていたのでそっちを選んだ。もともとスモークサーモンは押し寿司のネタに良く使っていたのでスモーク味の方が、その香り故に塩分も控えめに出来そうな気がした。

大正解^^!

野菜は適当にアレンジして冷凍の長芋&オクラを先ず入れて。これだけでは物足りなさがあり、先日買ってきてあった野菜づくしのパプリカ&キューリ&そして長く付け過ぎた自家製のキューリをピクル代わりに入れてみたら想像通りの味変になった^^v但し、マカロニは入れてない。炭水化物はここで摂らなくて良いから。味付けはブラックペッパーをガリガリやって麺汁と最後に胡麻油を少々。旨い。オリーブ油にするとイタリアン風になるのかな。

そしてこの前Tさんからいただいた林檎ジュースのようなワインを買ってしまった。これなら私でもリピート出来る。この夏これで楽しめそう♪

スモークサーモンは包丁を入れなくてもいいから良き。で、昼餉にはソーメンと一緒に。ソーメンには大葉を散らしてある。漬け過ぎてしまっていたキューリがアクセントにもなる。そのキューリ、実はお客さんにいただいたもので、漬物用にと細いものを敢えていただいてきてあり、EちゃんとMちゃんに食べて貰うつもりでいたのになんやかんやでタイミングがずれてしまっていたので糠床から出して冷蔵保存していたもの。その代わりに今はカリモリと蕪を漬け込み中。蕪は味見してみたけどすでに旨し。Mちゃんはこれをお酒のあてにするそうな。キューリの漬け過ぎはピクルス代わりOK^^v

で、自家製のレモン酒を飲もうとしたら、蓋が固くて空けられないので仕方なしにサンペレグリノだけで飲んだ^^; 赤飯はスーパーのもの。ここのが一番美味しい。そうそ、古代米がまだ残っているので赤飯もどきを炊いてみよう。と思いたってみたものの古代米は一晩以上水にふやかしておく必要があるのにそれを忘れてしまってしまうのだ。「忘れること」が増えて「思い出せないこと」も増えた。・・^^;

~~~~~~~~~

しっかり動画も作って遊んでいます^^v先ず、カワウなんてそう珍しくもないのですが。

➡カワウの動画を貼り付けてみました。音量にご注意ください。

というものなんでかと言うと、私がよくキビタキさんの撮影に行っていた伊坂ダムに水がないことにびっくりしていたのですが、50年に一度というダム湖清掃中につき清掃用の機器が設置されていたりしてました。底に少しだけ残った水際にアオサギさんが佇んでいたりしてました。

で、先日、反対側のダム湖周辺のPに車を停めて散策してみてモンキアゲハを撮り~のしたら。カワウさん、ほんとに楽しそうに潜水をしてました。どこに行っていたのかと言うと、「近くの山村ダムに借り住まいではないか」とダム関係のスタッフさんが。

なので、この時はまだ1羽だけ見かけたのですが恐らくみんな戻ってくるものと想像してます。水を得たカワウさん良かったね~^^v

とここまで書いて、誤字だらけ、誤変換だらけですが、ちょいと出かけてきますんで^^;

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。