HSRミニ8耐決勝

2008-12-21 17:25:54 | レースに出る
決勝の日曜は6時ゲートオープンなので4時半に自宅を出発。自宅周辺は雨。HSRに6時前に着いたときはまだ降ってませんでしたが、しばらくするとぽつぽつと降り始め、次第に本降りにnose4


XR号はレインタイヤを装着し、タイヤウォーマーで暖まり中です。雨対策に秘密兵器のハンドガードも装着です(←すごい役に立ちました!niko


スタートライダーは連れ。一度グリッドについたものの、豪雨と雷警報により全員退避。巨大な水たまりとなっていたミニバイク用のシケインは無しになり、1時間近く遅れてのスタートですsymbol5


90台が一斉にスタートすると、すごーく長い列ができて、順位も何も全く分かりません。連れが毎周帰ってくることを確認しつつ、次に走る私も準備。ツナギの上からツーリング用のレインコートを着て、二の腕と太もも、ウエストにばたつき防止のためガムテープを巻いてもらいました。非常にかっこ悪い姿ですが、みんなしてるし結構平気。写真撮っとけばよかったyellow3

スタートから30分後、ルーティンで連れがピットイン。スムーズにライダー交代していよいよ私の走行。交代する連れから「シケイン出口付近と裏のS字の最後にでっかい水たまりがあるから気をつけて!」といアドバイスを受けて、その2ヵ所は慎重に走って戻って来た1コーナー。ばっしゃーーん!!きゃーっ!でっかい水たまりでブーツの中が一瞬でちゃぽちゃぽにase 連れのばーかぁ…yellow22 ここにも水たまりあるやんanger

その後は、シールドの曇りと闘いつつ、順調に周回。雨なのにみなさんコーナー突っ込む~!うちのXR号はストレートは速いので、昨日に引き続き「コーナーは遅いのにストレートは速いヤなバイク」作戦で主にストレートで遅いバイクを抜いていきます。

雨の中の集中力が少し切れかけた頃、ピットインサインを確認。ピットインして給油して次のライダーの工場長に交代して1回目の走行終了です。

工場長、連れと順調に周回を重ね、続いて私の2回目の走行。交代の時連れから「バックストレート後半でキャブがボコボコいう」と言われたとおり、開けっ放しで長区間走るバックストレートの後半でボコボコいいます。アクセルを少し緩めると収まるし、他の区間は問題ないので、ごまかしながらなんとか走って2回目の走行終了。

ピットイン後、キャブとエアクリーナーボックスの水抜きをして工場長がコースイン。2人が順調に周回を重ねる間に、靴下を絞って干しつつ、インスタントのカップおしるこでほっと一息symbol6

連れが3回目の走行をしている間、さっきのキャブの状態を工場長に伝えると、次のルーティンで連れが戻って来たら思い切ってキャブを開けてみよう、ということに。が、戻って来た連れは、何ともないとのこと。なので何もいじらず私はそのまま3回目の走行へsymbol5

でも1周目のバックストレート、その後のS字の立ち上がり、ホームストレート、高速コーナーへのアプローチと、アクセル全開区間のほとんどでボコボコいう…。2~3周で緊急ピットインし、キャプを緊急開腹手術。そして再スタートするも、やっぱりボコボコは続いて、もう一回ピットインするか、ごまかしながら走るかどうしようか迷っているうちに、突然雨が激しくなり、ぴかっpikaっと雷も! そしてすぐに赤旗中断。

赤旗中断中のピットロードは川のようです。ちなみに左手前はカップおしるこを食べる連れの手item8


赤旗中断中、バイクへの作業が解禁されたので再度キャブを開腹手術。レースは約30分の休止後、中断時の順位で再スタート。再スタート後のエンジンは非常に好調で、それまでのボコボコが信じられないぐらい。コーナーが遅いのは相変わらずですが、速いバイクに周回遅れにされながらも、前のバイクを無理せず、ストレートで順調に抜いて、2ヒート目だけで10数台抜いたようです。ストレートが速いってステキ♪そんな状態で波瀾万丈の3回目の走行は終了し、工場長へ交代。私のルーティンは終了ですsmile

4時からはライトオンkirakira 最後の連れの走行も順調で、17時、無事にチェッカー!!



<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229934177-400-300"></script>

そして、各時0分の最初にコントロールラインを通過したチームにもらえる「うかれ亭賞」もゲット!500mlペットボトル1ケースです!でかした連れ!
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229934010-400-300"></script>

レース後は、コーヒーitem5と参加賞のケーキitem9でちょっとほっこりsymbol6


片付けて、19時頃HSRを後にし、帰宅。

最初に「冬至に8耐」と聞いたときは「何じゃそりゃ!?」と思いましたが、いざ走ってみると、波瀾万丈で濃密な、とても楽しいあっという間の2日間でした。
いつも本当にお世話になる工場長、今回は負傷によりヘルパーになってしまったK4さん、遠くからいつもお手伝いに来てくれるNちゃん、本当にお疲れさまでした。

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m smile


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

HSRミニ8耐予選

2008-12-20 10:39:10 | レースに出る
今年の締めくくりのレースはHSRのミニ8耐ですanimal3
土曜日が予選、日曜日に8時間の決勝です。

土曜日は、午前中にエントラント用の特別スポーツ走行、午後から公式練習と予選。
午前中のスポーツ走行から走るべく、8時にHSRに到着。HSRのライセンスを持っていないので、8時半から簡単な講習会を受けて、スポーツ走行を申し込み、9時から走行開始ですsymbol5

いい天気sun 台数も多いです!


今回のマシンXR号は、いつもお世話になっている工場長の(お店の?)マシンです。

まずは工場長がセッティング出しに走行し、ある程度セッティングが出たところで連れや私が走行。連れが、2回目?(記憶がアヤシイ…1回目だったかも)の走行中、2コーナーでフロントからすてーんase2(本人談)といってしまいました。
目立つ損傷は、ステップが減ったのと、フロントアクスルのネジ山が削れたぐらいで、それ以外もクラッチレバーとハンドルの先のかすり傷程度。


工場長がステップを交換します。


その後の走行は特に問題もなく終了。

12時にスポーツ走行が終わった後、すぐにレースの受付、車検です。
スポーツ走行では今回の8耐では使用不可のレーシングタイヤを履いていたため、使用OKの公道タイヤに交換。ついでにガチガチに固めてあったフロントフォークを少し軟らかく変更。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229910703-400-300"></script>


車検後もゆっくりする暇もなく、30分の練習走行、30分の予選です。
予選は3人の中で1番速い工場長に多く走ってもらってタイムアタック。結果は、総合、クラスとも真ん中やや下ぐらい。午前中より少しタイムが落ちてしまいました。

私はというと、HSRはCBRで走行会でちょこっと走ったことがある程度で、走る前は、台数が多くて(エントリー90台!)コワイなー、と思っていましたが、実際に走り始めてみると、色んな人の走りをいっぱい見ることができ、速い人の後ろからラインや走りを観察して、このコーナーはこういう風に走るんだー、とへなちょこなりに学習することができましたsearch

また、今回のマシンセッティングは、ストレートがよく伸びていたので、突っ込みでは散々抜かれまくりましたが、ストレートでは速いバイクにも付いていけるし、遅いバイクもコーナーでは無理せずにストレートで余裕を持って抜くことができました。コーナーは遅いのにストレートは速いヤなバイク、あれですyellow3

それと、HSRは、直入やAPに比べてコースインとピットインがしやすくて楽でした。コースインした時、1~2コーナーを突っ込んでくる人とコースが被らないし、ピットインの時もS字の後、右に寄ってスムーズにピットインできます。ピットインロードが教習所みたいに回り込んでいて走りにくいのは、スピードを落とさせる為にわざとそうしているのかしらkatatsumuri

予選終了後、コースではスペシャルステージがあっている頃、マシンのオイル交換したり、レインタイヤを予備ホイールに装着したりと翌日の決勝に向けての準備。こんなにいい天気なのに明日の予報は雨。ホントかなぁ…yellow6


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

09日本GP計画

2008-12-17 23:04:39 | レースを見る
今年の夏休み(といっても9月)にもてぎに行って早3ヶ月。来年の観戦&参戦計画を考えねば…とうだうだしているうちに、来年の日本GPのチケット詳細が発表されましたsmile

http://www.mobilityland.co.jp/motogp/

来年は4月末のGW前なので、チケットは年明け早々に発売開始とのことです。
今年は夏休みの取れる9月だったので、たっぷり1週間の休みを使ってバイクで行きましたが、4月は夏休みは取れません(当たり前ase

「これまでの日本グランプリは秋の9月に行われていたが、来年からは春のゴールデンウイーク直前に開催。バイクでのツーリングにうってつけのシーズンにカレンダーが変更されたこともあり、来年は『バイク1万台計画!!』と銘打ち、バイクでの来場者に1000円分の金券がキャッシュバックされる特典が用意された。」(トーチュウF1EXPRESSより)

そんなん言われたらバイクで行きたくなるやん…yellow18

もし行くとすれば、土・日の2日間は観戦したいので、お金に糸目は付けないと仮定してmoney(あり得ません!)妄想するとsymbol6

①飛行機プランsymbol5
 金曜の夜に上京→土・日観戦→月曜年休で帰宅
②バイクor車でフェリープランship
 木曜の夜新門司港発→土曜の朝お台場着→土・日観戦→月曜の夜お台場発→水曜の朝新門司港着
③車で自走プランcar
 金曜の早朝出発→1300km走破→土・日観戦→月曜に再び1300kmを走って帰宅
④車でフェリー&自走プランshipcar
 木曜の夜新門司港発→金曜の朝大阪南港着→600km走破→土・日観戦→月曜に再び600km→大阪からフェリー→火曜の朝帰宅

へなちょこ体力的には絶対に①だな~。でも②のバイクで行くと、九州ナンバーって目立っていいのよね~。③はネタだけやな~。④はけっこう現実的かも。600kmなら帰省で走ってる距離だし~。
ちなみにバイクで自走プランは当然ハナからありませんyellow3

と言いつつも、4/25(土)の宇都宮のホテルはとりあえずじゃらんで予約済みだったりするyellow1


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ