今日はSPA直入の会員感謝Dayで安く走れるにもかかわらず、あまのじゃくな私たちは極寒しかもハーフウェットなオートポリス(AP)のスポーツ走行に行って来ました
出発前、ライブカメラでチェックすると、雨は降ってないけど雲は低く、路面はウェット。でも雨雲レーダーではもう今日は雨降らないっぽいし、こないだの例もあるので、とりあえず出発。もし走れなかったら温泉でも入ってこようと、手ぬぐい持参です
スポーツ走行の枠は11時、12時、13時の3本だったので、10時半前にAPに到着。四輪の貸し切りが午前と午後に入っているせいか、ピットはすでにいっぱいで使えませんでした。そしてこの時来てた二輪は私たちだけ…
急いでバイクを下ろし、走行券を購入。ライセンスの更新でもらった無料券や、クレジットのポイントがたまった割引券があったので、保険料の500円だけですみました。着替えて、少し待って、コースイン!
コースインしたバイクは、私と連れの2台のみ。貸し切り状態~! 路面はハーフウェット 四輪のライン上だけほんのり乾いています。こけないように、非常に慎重に走ります。極寒+ハーフウェット+慣れてないAPではへなちょこ具合に拍車がかかり、コーナリングは冗談のような遅さです 各ポストではオフィシャルさんたちがへなちょこ走りを見ていて、非常に恥ずかしかったです。というよりも、こんな私らのためにきちんと外でコースを見ているオフィシャル桟に頭が下がりますm(_ _)m それでも、ユーチューブで見たラインを思い浮かべたり、ギアをいろいろ試してみたりしているうちに、少しずつコースにも慣れてきて、ちょっと疲れてきたなー、と思ったところでチェッカーが出ました。
1本目終了後、コースイン時に注意された、サイドスタンドを固定しました。タイラップを3本つなげてステップに固定します。直入ではレースの時でさえ何も言われませんが、APでは言われたり言われなかったりします。
といった作業をしつつ、12時の枠は走らずもう少し路面が乾く1時から走ろう、と決めた頃、四輪の走行でオイル漏れ?が発生し、赤旗中断。オイル処理のため四輪の走行枠はそのまま終了。次の12時からの二輪走行枠も少しディレイしましたが、2台がコースインしていきました
午前中の貸し切りの人たちが帰ったあとのピットに入り、1時からの走行券を買って準備をしていると、先ほど12時からの枠で走っていたライダーさんが、オイルがコースの至る所のライン上に点々とあって、まともに走れない、と教えてくれました。うーん…。せっかく晴れて路面も乾いてきたのに…、と迷いましたが、そんな状態で走っても楽しくないし、もしコケたら悲しすぎるので、キャンセル。購入した走行券は、事務所で半年間有効のスポーツ走行引換券に換えてもらえました
事務所からピットへの帰り道、うかれ亭の牛串(\500)を購入 APに来たら必ず食べます。肉を焼いてもらう間、店員さんと話してると、来週のミニ8耐に出るとのこと。かなり気合いも入ってるご様子。
牛串の後は、とっととバイクを積み込んで、出発。コース上のオイルがどれぐらいか、外周路からコースをぐるっと観察 確かに、あります、各地にオイル処理した跡が。1ヵ所だけなら注意して走ればいいけど、いくつものコーナーのしかも立ち上がりライン上にあるのは、かなりヤな感じ。走らなくてよかった
帰りに、ゲートを出たところ、閉店したGSの下側に、オーバルっぽい工事中を発見!
看板とかは何もなし。カワサキのnew秘密基地?写真は少しミルクロード方面に登った丘の上から撮りました。
大山ダム横のドライブインで遅めの昼食にうどんを食べて下道で帰宅。APは直入より近いのがうれしいです
出発前、ライブカメラでチェックすると、雨は降ってないけど雲は低く、路面はウェット。でも雨雲レーダーではもう今日は雨降らないっぽいし、こないだの例もあるので、とりあえず出発。もし走れなかったら温泉でも入ってこようと、手ぬぐい持参です
スポーツ走行の枠は11時、12時、13時の3本だったので、10時半前にAPに到着。四輪の貸し切りが午前と午後に入っているせいか、ピットはすでにいっぱいで使えませんでした。そしてこの時来てた二輪は私たちだけ…
急いでバイクを下ろし、走行券を購入。ライセンスの更新でもらった無料券や、クレジットのポイントがたまった割引券があったので、保険料の500円だけですみました。着替えて、少し待って、コースイン!
コースインしたバイクは、私と連れの2台のみ。貸し切り状態~! 路面はハーフウェット 四輪のライン上だけほんのり乾いています。こけないように、非常に慎重に走ります。極寒+ハーフウェット+慣れてないAPではへなちょこ具合に拍車がかかり、コーナリングは冗談のような遅さです 各ポストではオフィシャルさんたちがへなちょこ走りを見ていて、非常に恥ずかしかったです。というよりも、こんな私らのためにきちんと外でコースを見ているオフィシャル桟に頭が下がりますm(_ _)m それでも、ユーチューブで見たラインを思い浮かべたり、ギアをいろいろ試してみたりしているうちに、少しずつコースにも慣れてきて、ちょっと疲れてきたなー、と思ったところでチェッカーが出ました。
1本目終了後、コースイン時に注意された、サイドスタンドを固定しました。タイラップを3本つなげてステップに固定します。直入ではレースの時でさえ何も言われませんが、APでは言われたり言われなかったりします。
といった作業をしつつ、12時の枠は走らずもう少し路面が乾く1時から走ろう、と決めた頃、四輪の走行でオイル漏れ?が発生し、赤旗中断。オイル処理のため四輪の走行枠はそのまま終了。次の12時からの二輪走行枠も少しディレイしましたが、2台がコースインしていきました
午前中の貸し切りの人たちが帰ったあとのピットに入り、1時からの走行券を買って準備をしていると、先ほど12時からの枠で走っていたライダーさんが、オイルがコースの至る所のライン上に点々とあって、まともに走れない、と教えてくれました。うーん…。せっかく晴れて路面も乾いてきたのに…、と迷いましたが、そんな状態で走っても楽しくないし、もしコケたら悲しすぎるので、キャンセル。購入した走行券は、事務所で半年間有効のスポーツ走行引換券に換えてもらえました
事務所からピットへの帰り道、うかれ亭の牛串(\500)を購入 APに来たら必ず食べます。肉を焼いてもらう間、店員さんと話してると、来週のミニ8耐に出るとのこと。かなり気合いも入ってるご様子。
牛串の後は、とっととバイクを積み込んで、出発。コース上のオイルがどれぐらいか、外周路からコースをぐるっと観察 確かに、あります、各地にオイル処理した跡が。1ヵ所だけなら注意して走ればいいけど、いくつものコーナーのしかも立ち上がりライン上にあるのは、かなりヤな感じ。走らなくてよかった
帰りに、ゲートを出たところ、閉店したGSの下側に、オーバルっぽい工事中を発見!
看板とかは何もなし。カワサキのnew秘密基地?写真は少しミルクロード方面に登った丘の上から撮りました。
大山ダム横のドライブインで遅めの昼食にうどんを食べて下道で帰宅。APは直入より近いのがうれしいです