HSRミニ8耐予選

2008-12-20 10:39:10 | レースに出る
今年の締めくくりのレースはHSRのミニ8耐ですanimal3
土曜日が予選、日曜日に8時間の決勝です。

土曜日は、午前中にエントラント用の特別スポーツ走行、午後から公式練習と予選。
午前中のスポーツ走行から走るべく、8時にHSRに到着。HSRのライセンスを持っていないので、8時半から簡単な講習会を受けて、スポーツ走行を申し込み、9時から走行開始ですsymbol5

いい天気sun 台数も多いです!


今回のマシンXR号は、いつもお世話になっている工場長の(お店の?)マシンです。

まずは工場長がセッティング出しに走行し、ある程度セッティングが出たところで連れや私が走行。連れが、2回目?(記憶がアヤシイ…1回目だったかも)の走行中、2コーナーでフロントからすてーんase2(本人談)といってしまいました。
目立つ損傷は、ステップが減ったのと、フロントアクスルのネジ山が削れたぐらいで、それ以外もクラッチレバーとハンドルの先のかすり傷程度。


工場長がステップを交換します。


その後の走行は特に問題もなく終了。

12時にスポーツ走行が終わった後、すぐにレースの受付、車検です。
スポーツ走行では今回の8耐では使用不可のレーシングタイヤを履いていたため、使用OKの公道タイヤに交換。ついでにガチガチに固めてあったフロントフォークを少し軟らかく変更。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229910703-400-300"></script>


車検後もゆっくりする暇もなく、30分の練習走行、30分の予選です。
予選は3人の中で1番速い工場長に多く走ってもらってタイムアタック。結果は、総合、クラスとも真ん中やや下ぐらい。午前中より少しタイムが落ちてしまいました。

私はというと、HSRはCBRで走行会でちょこっと走ったことがある程度で、走る前は、台数が多くて(エントリー90台!)コワイなー、と思っていましたが、実際に走り始めてみると、色んな人の走りをいっぱい見ることができ、速い人の後ろからラインや走りを観察して、このコーナーはこういう風に走るんだー、とへなちょこなりに学習することができましたsearch

また、今回のマシンセッティングは、ストレートがよく伸びていたので、突っ込みでは散々抜かれまくりましたが、ストレートでは速いバイクにも付いていけるし、遅いバイクもコーナーでは無理せずにストレートで余裕を持って抜くことができました。コーナーは遅いのにストレートは速いヤなバイク、あれですyellow3

それと、HSRは、直入やAPに比べてコースインとピットインがしやすくて楽でした。コースインした時、1~2コーナーを突っ込んでくる人とコースが被らないし、ピットインの時もS字の後、右に寄ってスムーズにピットインできます。ピットインロードが教習所みたいに回り込んでいて走りにくいのは、スピードを落とさせる為にわざとそうしているのかしらkatatsumuri

予選終了後、コースではスペシャルステージがあっている頃、マシンのオイル交換したり、レインタイヤを予備ホイールに装着したりと翌日の決勝に向けての準備。こんなにいい天気なのに明日の予報は雨。ホントかなぁ…yellow6


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ