決勝の日曜は6時ゲートオープンなので4時半に自宅を出発。自宅周辺は雨。HSRに6時前に着いたときはまだ降ってませんでしたが、しばらくするとぽつぽつと降り始め、次第に本降りに
XR号はレインタイヤを装着し、タイヤウォーマーで暖まり中です。雨対策に秘密兵器のハンドガードも装着です(←すごい役に立ちました!)
スタートライダーは連れ。一度グリッドについたものの、豪雨と雷警報により全員退避。巨大な水たまりとなっていたミニバイク用のシケインは無しになり、1時間近く遅れてのスタートです
90台が一斉にスタートすると、すごーく長い列ができて、順位も何も全く分かりません。連れが毎周帰ってくることを確認しつつ、次に走る私も準備。ツナギの上からツーリング用のレインコートを着て、二の腕と太もも、ウエストにばたつき防止のためガムテープを巻いてもらいました。非常にかっこ悪い姿ですが、みんなしてるし結構平気。写真撮っとけばよかった
スタートから30分後、ルーティンで連れがピットイン。スムーズにライダー交代していよいよ私の走行。交代する連れから「シケイン出口付近と裏のS字の最後にでっかい水たまりがあるから気をつけて!」といアドバイスを受けて、その2ヵ所は慎重に走って戻って来た1コーナー。ばっしゃーーん!!きゃーっ!でっかい水たまりでブーツの中が一瞬でちゃぽちゃぽに 連れのばーかぁ… ここにも水たまりあるやん
その後は、シールドの曇りと闘いつつ、順調に周回。雨なのにみなさんコーナー突っ込む~!うちのXR号はストレートは速いので、昨日に引き続き「コーナーは遅いのにストレートは速いヤなバイク」作戦で主にストレートで遅いバイクを抜いていきます。
雨の中の集中力が少し切れかけた頃、ピットインサインを確認。ピットインして給油して次のライダーの工場長に交代して1回目の走行終了です。
工場長、連れと順調に周回を重ね、続いて私の2回目の走行。交代の時連れから「バックストレート後半でキャブがボコボコいう」と言われたとおり、開けっ放しで長区間走るバックストレートの後半でボコボコいいます。アクセルを少し緩めると収まるし、他の区間は問題ないので、ごまかしながらなんとか走って2回目の走行終了。
ピットイン後、キャブとエアクリーナーボックスの水抜きをして工場長がコースイン。2人が順調に周回を重ねる間に、靴下を絞って干しつつ、インスタントのカップおしるこでほっと一息
連れが3回目の走行をしている間、さっきのキャブの状態を工場長に伝えると、次のルーティンで連れが戻って来たら思い切ってキャブを開けてみよう、ということに。が、戻って来た連れは、何ともないとのこと。なので何もいじらず私はそのまま3回目の走行へ
でも1周目のバックストレート、その後のS字の立ち上がり、ホームストレート、高速コーナーへのアプローチと、アクセル全開区間のほとんどでボコボコいう…。2~3周で緊急ピットインし、キャプを緊急開腹手術。そして再スタートするも、やっぱりボコボコは続いて、もう一回ピットインするか、ごまかしながら走るかどうしようか迷っているうちに、突然雨が激しくなり、ぴかっっと雷も! そしてすぐに赤旗中断。
赤旗中断中のピットロードは川のようです。ちなみに左手前はカップおしるこを食べる連れの手
赤旗中断中、バイクへの作業が解禁されたので再度キャブを開腹手術。レースは約30分の休止後、中断時の順位で再スタート。再スタート後のエンジンは非常に好調で、それまでのボコボコが信じられないぐらい。コーナーが遅いのは相変わらずですが、速いバイクに周回遅れにされながらも、前のバイクを無理せず、ストレートで順調に抜いて、2ヒート目だけで10数台抜いたようです。ストレートが速いってステキ♪そんな状態で波瀾万丈の3回目の走行は終了し、工場長へ交代。私のルーティンは終了です
4時からはライトオン 最後の連れの走行も順調で、17時、無事にチェッカー!!
そして、各時0分の最初にコントロールラインを通過したチームにもらえる「うかれ亭賞」もゲット!500mlペットボトル1ケースです!でかした連れ!
レース後は、コーヒーと参加賞のケーキでちょっとほっこり
片付けて、19時頃HSRを後にし、帰宅。
最初に「冬至に8耐」と聞いたときは「何じゃそりゃ!?」と思いましたが、いざ走ってみると、波瀾万丈で濃密な、とても楽しいあっという間の2日間でした。
いつも本当にお世話になる工場長、今回は負傷によりヘルパーになってしまったK4さん、遠くからいつもお手伝いに来てくれるNちゃん、本当にお疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
XR号はレインタイヤを装着し、タイヤウォーマーで暖まり中です。雨対策に秘密兵器のハンドガードも装着です(←すごい役に立ちました!)
スタートライダーは連れ。一度グリッドについたものの、豪雨と雷警報により全員退避。巨大な水たまりとなっていたミニバイク用のシケインは無しになり、1時間近く遅れてのスタートです
90台が一斉にスタートすると、すごーく長い列ができて、順位も何も全く分かりません。連れが毎周帰ってくることを確認しつつ、次に走る私も準備。ツナギの上からツーリング用のレインコートを着て、二の腕と太もも、ウエストにばたつき防止のためガムテープを巻いてもらいました。非常にかっこ悪い姿ですが、みんなしてるし結構平気。写真撮っとけばよかった
スタートから30分後、ルーティンで連れがピットイン。スムーズにライダー交代していよいよ私の走行。交代する連れから「シケイン出口付近と裏のS字の最後にでっかい水たまりがあるから気をつけて!」といアドバイスを受けて、その2ヵ所は慎重に走って戻って来た1コーナー。ばっしゃーーん!!きゃーっ!でっかい水たまりでブーツの中が一瞬でちゃぽちゃぽに 連れのばーかぁ… ここにも水たまりあるやん
その後は、シールドの曇りと闘いつつ、順調に周回。雨なのにみなさんコーナー突っ込む~!うちのXR号はストレートは速いので、昨日に引き続き「コーナーは遅いのにストレートは速いヤなバイク」作戦で主にストレートで遅いバイクを抜いていきます。
雨の中の集中力が少し切れかけた頃、ピットインサインを確認。ピットインして給油して次のライダーの工場長に交代して1回目の走行終了です。
工場長、連れと順調に周回を重ね、続いて私の2回目の走行。交代の時連れから「バックストレート後半でキャブがボコボコいう」と言われたとおり、開けっ放しで長区間走るバックストレートの後半でボコボコいいます。アクセルを少し緩めると収まるし、他の区間は問題ないので、ごまかしながらなんとか走って2回目の走行終了。
ピットイン後、キャブとエアクリーナーボックスの水抜きをして工場長がコースイン。2人が順調に周回を重ねる間に、靴下を絞って干しつつ、インスタントのカップおしるこでほっと一息
連れが3回目の走行をしている間、さっきのキャブの状態を工場長に伝えると、次のルーティンで連れが戻って来たら思い切ってキャブを開けてみよう、ということに。が、戻って来た連れは、何ともないとのこと。なので何もいじらず私はそのまま3回目の走行へ
でも1周目のバックストレート、その後のS字の立ち上がり、ホームストレート、高速コーナーへのアプローチと、アクセル全開区間のほとんどでボコボコいう…。2~3周で緊急ピットインし、キャプを緊急開腹手術。そして再スタートするも、やっぱりボコボコは続いて、もう一回ピットインするか、ごまかしながら走るかどうしようか迷っているうちに、突然雨が激しくなり、ぴかっっと雷も! そしてすぐに赤旗中断。
赤旗中断中のピットロードは川のようです。ちなみに左手前はカップおしるこを食べる連れの手
赤旗中断中、バイクへの作業が解禁されたので再度キャブを開腹手術。レースは約30分の休止後、中断時の順位で再スタート。再スタート後のエンジンは非常に好調で、それまでのボコボコが信じられないぐらい。コーナーが遅いのは相変わらずですが、速いバイクに周回遅れにされながらも、前のバイクを無理せず、ストレートで順調に抜いて、2ヒート目だけで10数台抜いたようです。ストレートが速いってステキ♪そんな状態で波瀾万丈の3回目の走行は終了し、工場長へ交代。私のルーティンは終了です
4時からはライトオン 最後の連れの走行も順調で、17時、無事にチェッカー!!
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229934177-400-300"></script>
そして、各時0分の最初にコントロールラインを通過したチームにもらえる「うかれ亭賞」もゲット!500mlペットボトル1ケースです!でかした連れ!
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1229934010-400-300"></script>
レース後は、コーヒーと参加賞のケーキでちょっとほっこり
片付けて、19時頃HSRを後にし、帰宅。
最初に「冬至に8耐」と聞いたときは「何じゃそりゃ!?」と思いましたが、いざ走ってみると、波瀾万丈で濃密な、とても楽しいあっという間の2日間でした。
いつも本当にお世話になる工場長、今回は負傷によりヘルパーになってしまったK4さん、遠くからいつもお手伝いに来てくれるNちゃん、本当にお疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m