生月島ツーリング

2008-11-24 23:05:01 | ツーリング
昨日は、久々に3人以上でツーリングに行って来ましたsymbol5メンバーは、いつもレースのお手伝いをしてくれてるNちゃん(FZ-1)、連れの職場の知り合いのTくん(SR400)とSくん(CB400)、それに連れ(TRX)と私の5人です。

朝7時前に自宅を出発、同じ市内に住むSくんと市内のコンビニで合流。Sくんは免許を取って1年beginner、普段は町乗り中心でちゃんとしたツーリングは初めてとのことpiyo

県道川久保線で佐賀方面に向かい、R263に入って道の駅大和で佐賀在住のTくんと合流。Tくんを待っている間、近くに止まっていたバイクのおっちゃんに連れがしきりに話しかけられていました。そのおっちゃんはTRXが欲しくて今探してる、みたいなことを言っていて、ついには「駐車場の中だけでいいから乗させてくれませんか」との申し出。ダメとも言いづらい雰囲気で連れはOKして、おっちゃんはノーヘルで駐車場を1周していました。初対面でここまでする人初めて見た…yellow7

R323で七山を越えて無料開放中の唐津道路経由でR202を南下。国道沿いのコンビニで前原在住のNちゃんと合流。これで全員集合ですcat


今回のメンバーの中では私と連れが圧倒的にバイクキャリアが長いので、先頭と最後尾に付くことに。私が先頭だとどんどん突っ走ってしまうので慎重派の連れが先頭、私が最後尾。何かあった時私Uターンしきらんしーsymbol7 yellow5 yellow23

R202~県道52号~R204~伊万里湾大橋~R204~平戸大橋へ。橋の手前の休憩所で割引券(往復¥200→¥180)を購入。駐車場からは赤い平戸大橋や平戸城も見えていい景色ですsmile

upバイクきちんと並べて撮ればよかった…何ててきとーな人たちなんでしょう(私含む)yellow7

風もなく、橋を気持ちよく渡って平戸へ。景色のいい川内峠に行くも道路崩落のため通行止めとの看板fuji。Tくんが少し先まで偵察に行ってくれたけどダメっぽい。展望台で少し休憩して引き返しました。気持ち良さそうな道だったけど残念yellow20

くつろぐTくんsmoke川内峠の展望台は開放感があって気持ち良かったですsmile

県道19号まで戻り、西へ。きれいな2車線で後半はそこそこワインディングも楽しめました。真ん中3人も、Sくんが少しセンターラインからはみ出すこともありましたがyellow17、きちんと付いてきていますsymbol5

生月大橋を渡って生月島に上陸!九州でバイクに乗って9年目、なぜか初めての生月島ですpiyo

生月島に入ってすぐの県道沿いにある「大気圏」であごだしラーメンが今回の昼食rarmen「あご」とはトビウオのこと。みんな食べるのは初めてらしいfish

up店の外観。満員のため、名前を書いて待っている間、近くの土産屋さんでかんころ餅を購入item8さつまいもとしょうがの素朴な味がスキですyellow11(翌日のお昼ご飯になりましたitem4

15分ぐらい待って店の中へ。お待ちかねのあごだしラーメンは、すごく透き通ったスープがさっぱりうす味で太めの縮れ麺との相性もgood!good

普段のラーメンはとんこつanimal4が当たり前ですが、たまにはこういうさっぱり系も良いです。スープまでほぼ完食yellow16

食後は県道42号で北上して大バエ灯台へ。断崖絶壁の上のこじんまりとした灯台で、他に何もないですがのんびりしたいいところですyellow19




灯台の下は、かなりの断崖絶壁ですyellow25

「これを岩の隙間から一緒に覗いたカップルは結ばれるって聞いて前覗いたのに…(以下略)」nose3とTくんがつぶやいていました。若いのぉanimal3

灯台からの帰りは、西側のサンセットライン(農道)を通りました。車がほとんどいない快適2車線!先導に疲れた連れに代わって私が先頭を走ったのでより快適ロード♪気持ちいい~!niko

生月大橋を再び渡って平戸島~平戸大橋~R204を南下~県道54号~R498で伊万里へ。R498の国見峠を快適ペースで走ってると、SRがスピードダウンして路肩でエンジンストップ!最後尾を走ってた私もCBRを止めて駆け寄って「どうしたっ!?ガス欠?」(私の知識ではそれしか分からん…ase)と聞くと、「いえっ、分かんねっすase2エンジンは回ってたけどスロットルひねっても回転数上がんないんですっase2」と言いつつガソリンコックをリザーブにしてキックをすると、数回でエンジン始動sunやっぱガス欠やん…nose4まぁ、大ごとじゃなくて何より、ということでmonkey

伊万里市内のR202沿いのGSで給油兼休憩をして、Nちゃんとはここでお別れ!bye来月の耐久もよろしくね~snowR498に入り、県道25号~R203で川久保線に入るところでTくんとも別れbye、日が暮れる中川久保線を東へ。Sくんは行きとは見違えるぐらいに上達していて、若者の吸収の良さがうらやましいkirakira市内でSくんとも流れ解散し自宅へ。6時半前に帰宅home

20代の若者3人を連れて初めていわばホスト役でのツーリングで、道を間違えたり(連れ)、ペースがてきとーだったり(私)と至らない30代のおっちゃんとおばちゃんでしたが、若者たちはみないい子でとても楽しいツーリングでした。心配だった天気も何とか持ったしsun今こそ長年の積み重ねで各種装備も持っていますが、昔は手持ちの服を重ね着して防寒してたな、とか、そうそう目線が大事なのよ、とか、バイクに乗り始めた頃の新鮮な気持ちになれた1日でしたyellow24

付き合ってくれた、Nちゃん、Tくん、Sくん、ありがとうございましたm(_ _)m&お疲れさまでしたsmileこれに懲りずにまた一緒に遊んでくださいyellow19

走行距離330kmsymbol5
          
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



からつバーガー

2008-11-22 21:34:25 | ツーリング
せっかく公道仕様にして、しかもめちゃくちゃいい天気なので、どこかに行かないわけにはいきません。
余り遠出する時間もなかったので、唐津にからつバーガーを食べに行って来ました。

自宅→県道川久保線→R263で道の駅大和。
小腹がすいたので干し柿ソフトを食べる。うーん、微妙…yellow7干し柿味…?


R323で唐津へ。虹の松原のからつバーガー本店でスペシャルバーガー(¥450)を食べるburgerチーズが濃厚…yellow18


帰りはR323から北天グリーンロード→R263→県道21号→県道川久保線で帰宅。
九年庵で渋滞、川久保線も車多くて疲れましたyellow20

走行距離約150kmsymbol5

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

サーキット仕様→公道仕様

2008-11-22 19:09:43 | バイクの整備
先週はレースを楽しんだCBRですが、明日友人たちとツーリングに行くため、公道仕様に戻しました。

主な作業は、
①ゼッケンやテーピングをはがす
②リア周り(ブレーキランプ+リアウィンカー+ナンバープレート)を付ける
③ミラーを付ける
の3つです。

まずは作業前。サーキットではこういう状態です。


①の、ゼッケンやテーピング(ガムテープ)は、跡が残らないよう、レース当日にとっととはがしました。それがこんな状態ですdown


続いて、②のリア回り。
まず、鍵でリアシートを外し、5mmの六角レンチでシートやリアカウルのネジを外します。全部で6本です。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227347724-400-300"></script>


次に、リアカウルを外します。ややコツがいります。


リアカウルを外した後、リアセット(ブレーキランプなど)を付ける前にマフラーのバッフルを付けます。マフラーが爆音pikaのため、ツーリングのときはこれを付けないと耳が痛くなるので市販品を加工したものを付けていますsymbol5ネジ1本です。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227347635-400-300"></script>


続いてリアセット。2段階に分けて付けます。
まずは、前側のネジ2本。10mmソケットレンチで仮締します。この時、ナンバープレートをタイヤに乗っけておくと作業しやすいですgood
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227350870-400-300"></script>


次に後ろのネジ2本も付けて、前の2本も本締めします。電気系統のコネクターも接続します。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227348020-400-300"></script>


テールカウルとシートを再び付けます。リアシート下に車検証や車載工具などを入れて、リアシートを閉めればリア周り完成です!smile

upCBRのシート下は非常~に狭いですyellow6

最後に③のミラー取り付けです。ミラーが付いていると作業スペース内での移動に邪魔になるので、いつも最初に外して最後に付けています。写真左の○で囲んだ部分は、ミラーを外している時(サーキット走行時)、カウルがぐらつくのを防止する為に付けている市販のネジです。これをプラスドライバーで外して、4mm六角レンチでミラーを取り付けます。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227348148-400-300"></script>


それと、忘れがちなヘッドライトのコネクター。カウル内側のカバーを外してコネクターをつないで再びカバーをします。このカバーを付けるのにはちょっとコツがあって私はどうも苦手ase
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1227352908-400-300"></script>


これで、完成!smile
所要時間は私monkeyの技術で約20分ですclock



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

へなちょこの妄想

2008-11-21 23:52:04 | ひとりごと
SPA直入のスパサンハイウェイスター(HS)クラスのレギュレーションに、

「女性ライダーの出走が10台以上の場合、別途レディースクラスを設ける。」

いう規定があります。去年、今年と、自分が出たり連れが出たりと気がつけば全てのスパサンに行ってますが、

私以外でHSに出てる女性エントラント見たことない…yellow10

幻のレギュレーションです。

今年の9月、もてぎにmotoGPを見に行ったとき、エキシビジョンでCBR150ワンメイクでのレディスロードレースをしていました。CBR150はレンタルらしいです。エントリーは18台。関東だとこんなにエントラント集まるのね…。いいなぁyellow1

速くてかっこいい女性ライダーはとてもステキで憧れますyellow1symbol4
九州でもこんなレースしてくれたら、かっこいいライダーさんたちに会うために、赤っ恥かきながらエントリーするのになぁyellow13

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

へなちょこなりに思うこと

2008-11-19 23:17:15 | ひとりごと
ここ数日の記事で、レースに出て優勝okanしたとか、年間ランキングtrophyがどうとか言ってますが、私は全然すごいライダーでもなんでもなく、へなちょこです。6年間サーキットを走っていながら、未だに膝を摺ったことがありませんyellow7 yellow15 yellow18

直入の走行会(ランフェスタ)では真ん中のクラス(Bクラス)の真ん中辺りですし(多分)、スポーツ走行では抜かれっぱなしですyellow23

それでもレースに出てみようと思うのは、公道バイクで出られるハイウェイスターにOVER55クラスがあるからです。速い人たちと一緒には走りますが、順位は別々です。確かオートポリスのONE&TWOフェスティバルでも同じようにタイム制限有りのクラスがあったと思います(←うろ覚えですが…)。

走行会やスポーツ走行で練習して、タイムを縮めて、自己鍛錬するのも楽しいですが、「前の人を抜いてやる~!」「(同じクラスの)後ろには抜かせないっ!」という真剣勝負は、もっともっと楽しいですyellow19

中には「55クラスはジャマ」と思う速い人がいるかもしれませんが、「OVER55があるってことは、55~56秒の人もレースに出ていいってことよね~yellow5」と図太く解釈して、皆さんレースにどんどん出ましょうよ~yellow11

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ