マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

泉の森観察会(20151121am)

2015-11-22 11:37:11 | 観察会

花虫とおるさん主催の観察会に参加しました。毎年この時期は泉の森を散策。
着いてビックリ、この時間なら空いているはずの林間駐車場が、子供達のマラソン大会とかでほぼ満車状態。
何とか駐車して、集合場所に向かいます。

天気予報通り、晴れて暖かく散策日和。青空にイイギリの赤い実が。(まい)


カマツカの赤い実も。(オカピ)


ウラギンシジミが飛んで来ました、止まった辺りを探すと、開翅していました。(まい)


まずは、いつもムラサキツバメが集まっている大きな桑の木へ。2匹だけ一緒にいました。(まい)


隣の、マユミの枝先で、ミノウスバ♀が産卵中。(まい)


ムラサキツバメが、飛び始めました、葉上で開翅。(まい)


続いて散策路を歩き始めます。擬木の手すりに、アカスジキンカメムシ幼虫。(オカピ)


オオホシカメムシも。(オカピ)


何だったかな?久し振りで名前が出てきません。ヒゲナガサシガメ幼虫。(まい)


小さな(5mm弱)カメムシは、ムラサキナガカメムシ。(まい)


先ほどの大きな桑の木に戻ると、ムラサキツバメの数が増えていました、2か所に集団が。(まい)


観察を続けながら昼食(もちろんベンチに座って)。ムラサキシジミが、地面で開翅。(まい)


ミノウスバの雄も発見、触覚が立派です。(まい)


午後の部に続く・・・。


いつもの公園で(20151115)

2015-11-15 21:35:14 | 自然散策
雨が上がるのを待って、早お昼を食べてから、東高根森林公園に。

いつの間にか、青空に鱗雲。(まい)


雨上がりの手すりに虫がいるか?不安でしたが、手すりを中心に散策開始。まだいましたカネタタキ。(オカピ)


チビゾウムシの季節、久し振りの、チャイロアカサルゾウムシ。(まい)


クヌギカメムシ又は、ヘラクヌギカメムシの♂登場、以前産卵場所だったクヌギはここ数年卵なし。(まい)


ミヤマカメムシ(→ミヤマカメムシの一種と教えて貰いました。)がたたずんでいました。(オカピ)


多かったのは、テントウムシ。これはキイロテントウ。(オカピ)


ウスキホシテントウも。(まい)


クチブトゾウムシの仲間も。(まい)


蜘蛛の仲間も色々。目線をくれた、ネコハエトリ。(まい)


小さな、カラスハエトリも。(まい)


ジョロウグモも多く、卵を産み終わった者も。(まい)


まだいました、あちらこちらで、ハラビロカマキリ。(まい)


小さなコケの先の水滴。(まい)


おとぼけ顔のキハダの冬芽葉痕。毎年この後剪定されてしまうのが残念です。(オカピ)


手すりの支柱に、大きなサトクダマキモドキ。(まい)


欅の幹を上る、セアカツノカメムシ。(まい)


これは、マダラアラゲサルハムシ。(オカピ)


ユキムシも飛んでいました。(オカピ:gifアニメ)


小さなカメムシは、ヒメセダカカスミカメ。肉眼では黒い小さな虫にしか見えません。(まい)


着いた時に常連さんに教えて貰った、ムラサキツバメの集団越冬、その時は一匹でしたが帰りに見ると。(まい)



浅間山公園(20151107)

2015-11-07 20:34:18 | 自然散策
墓参のついでに、浅間山公園を散策。天気が下り坂で、今にも降り出しそうです。

かろうじて実が残っていた、サワフタギ。(まい)


コウヤボウキは、あちらこちらで花盛り。(まい)


センボンヤリの閉鎖花と、種。(まい)


ホワホワの綿毛がなくなった、センニンソウの種。奥にムラサキシキブの実。(まい)


ノダケの実も、あちらこちらに。(オカピ)


マユミの枝先で、ミノウスバ♀が集団で産卵中。(まい)


いつの間にか、ヘクソカズラも種になっていました。(オカピ)



キッコウハグマ(20151103pm)

2015-11-05 21:54:57 | 自然散策
手打ちそばと、揚げたての天ぷらを食べた後、キッコウハグマに会いに行きました。

歩き始めると、足元にヒオドシチョウが現れました。近くで越冬?(まい)


ツルリンドウの実が光っていました。(オカピ)


ダンコウバイの黄葉が、逆光に光って。(まい)


イトトンボが飛びました、止まってと念じたら、近くに止まってくれました。ホソミイトトンボも成虫越冬。(まい)


ここにも、ヤマシャクヤクの種が。(まい)


ポテトチップス?貝殻?の様なキノコ?(オカピ)


小さなキッコウハグマの花、沢山咲いているのですが、ピークを過ぎた花が多く、来シーズンは10月末?(まい)


会えると嬉しくなる花の一つですが、美しく写すのが難しい花です。(まい)


シベのピンクが残っている花を、探して写しました。(オカピ)


花に来ていた虫は、アリとこのザトウムシ。(まい)


絞り込むと、花は全体にはっきりと写るのですが、後ろまではっきりしてしまいます。(まい)


やはり後ろはボケた方が、花が引き立ちますね。(オカピ)


アメンボ(オオアメンボだと思います)が捕まえているのは、カメムシの様です。(まい)


リンドウも咲いていました。(オカピ)


クロモジの、実と葉と冬芽が一緒に見られました。(オカピ)


青空の富士山とブナとキッコウハグマが見られて、大満足の一日でした。



西臼塚(20151103am)

2015-11-04 23:37:09 | 自然散策
ここ数年、この時期に訪れている、西臼塚を一年ぶりに散策しました。

水ヶ塚の駐車場は、売店が建て替え中で、富士山の眺めが良くなっていました。(まい)


西臼塚の駐車場に、8時半に到着。紅葉の向こうに白い半月が。(まい)


きれいな黄葉は、チドリノキ、葉脈が几帳面ね。(オカピ)


カエデ系の黄葉もきれいでした。(まい)


誰もいない森を、落ち葉を踏んで、のんびり歩きます。(まい)


青空に、ブナの大木、アー気持ちいいって言っているようです。(オカピ)


一番はこの大ブナ、今年も会えて嬉しくなりました。(まい)


ヤマシャクヤクの種、来シーズンは、花の頃にも来てみたい。(オカピ)


ミズナラの大木も、所どころで見られます。森中落ち葉の絨毯です。(まい)


ボタンヅルの種が、面白い形に。(オカピ)


サンショウの実がはじけて。(まい)


明るい林道を散策、何故かバイクとすれ違いました、ゲートが閉まっているのに何処から?(まい)


紅葉も。(まい)


水ヶ塚に戻ると、富士山は雲の中。ヒッヒッヒは、ジョウビタキ♀。(まい)


御殿場口に回ると、ちょっぴり雪をまぶした富士山が顔を出してくれました。(オカピ)


この後、山麓に戻って昼食後、キッコウハグマに会いに行きます。