マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

西臼塚(20151103am)

2015-11-04 23:37:09 | 自然散策
ここ数年、この時期に訪れている、西臼塚を一年ぶりに散策しました。

水ヶ塚の駐車場は、売店が建て替え中で、富士山の眺めが良くなっていました。(まい)


西臼塚の駐車場に、8時半に到着。紅葉の向こうに白い半月が。(まい)


きれいな黄葉は、チドリノキ、葉脈が几帳面ね。(オカピ)


カエデ系の黄葉もきれいでした。(まい)


誰もいない森を、落ち葉を踏んで、のんびり歩きます。(まい)


青空に、ブナの大木、アー気持ちいいって言っているようです。(オカピ)


一番はこの大ブナ、今年も会えて嬉しくなりました。(まい)


ヤマシャクヤクの種、来シーズンは、花の頃にも来てみたい。(オカピ)


ミズナラの大木も、所どころで見られます。森中落ち葉の絨毯です。(まい)


ボタンヅルの種が、面白い形に。(オカピ)


サンショウの実がはじけて。(まい)


明るい林道を散策、何故かバイクとすれ違いました、ゲートが閉まっているのに何処から?(まい)


紅葉も。(まい)


水ヶ塚に戻ると、富士山は雲の中。ヒッヒッヒは、ジョウビタキ♀。(まい)


御殿場口に回ると、ちょっぴり雪をまぶした富士山が顔を出してくれました。(オカピ)


この後、山麓に戻って昼食後、キッコウハグマに会いに行きます。