マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20140503)

2014-05-05 09:26:45 | 自然散策
数年前、エゴノキの幼木でエゴシギゾウムシやエゴツルクビオトシブミを見つけてから、
毎年その木を観察するのを楽しみにしています。
風が強く、撮影には向かない日でした。

今年も楽しみな季節に、木の成長は早く、幼木とは呼べなくなって来ました。(まい)


いました、エゴシギゾウムシ(6mm位)。これは薄赤(茶色)っぽいタイプ。(オカピ)


グレータイプもいました。(まい)


エゴツルクビオトシブミ♀(6~7mm)もいました。揺籃作成中。(まい)


エゴツルクビオトシブミ♂(8~9.5mm)は、首が長い(鶴首)のが特徴。(まい)


写していたら、飛びました。(オカピ:gifアニメ)


エビヅルにアカガネサルハムシ、金ぴかです。(オカピ)


見つけると笑ってしまう、見た目そのまんまのネーミング、
ムシクソハムシ(4mm位)が、ツツジの葉で食事中。(オカピ)


カスミカメの仲間かと思ったら、ナガカメムシの仲間オオモンシロナガカメムシでした。(オカピ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コンデ爺)
2014-05-05 10:54:26
いつも楽しみに拝見しています
この時期エゴノキとイタヤカエデは見ますよねぇ
オトシブミは見つけましたがシギゾウムシは見当たりませんでした
イタヤハマキチョッキリは見つけました
チョッキリは三つ巴の交尾の真っ最中 動き回って撮りにくかったです

返信する
コンデ爺さん、こんにちは (まい)
2014-05-05 19:53:42
イタヤハマキチョッキリ、良いですね。
ブログにアップされるのを、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿