マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

クロウスタビガ(20161001)

2016-10-06 05:22:32 | 自然散策
朝起きると、道が濡れています。時々小雨が降って来ますが、傘を持って宿の近くの散策路へ。
戻って来た時に、オカピさんがロビーの窓ガラスに、立派な蛾を見つけました。

ウスタビガに似ていますが、各翅の半透明の紋が三日月形(ウスタビガは円形)、初対面のクロウスタビガです。(オカピ)

嬉しくなって、色々写しました。横からも、クロウスタビガ。(まい)

室内から、クロウスタビガの裏翅を景色入りで。今日は雨でも良いやと思える位大満足。(オカピ)

朝食後、出発準備を終えてもまだいたので、クロウスタビガを望遠で。(まい)

雨模様の時の、センブリの様子を見に、もう一度「那須平成の森」へ。センブリは、数輪開いていましたが、ほとんどの花が閉じていました。花盛りの、ノコンギク。(オカピ)

休憩中の、モンスズメバチ。(まい)

ノダケの上に、エゾアオカメムシ。(まい)

セアカツノカメムシ、以上3枚はデジタンで写しました。(まい)

小さな、トビイロツノゼミ。(オカピ)

青藍色に輝く、ヨモギハムシ。(オカピ)

この後、福島県の高湯温泉に向かいます。昼食は安達太良SAで「鴨そば」(美味)。(まい)

高湯温泉に早く着いたので、そのまま磐梯吾妻スカイラインを走って、浄土平へ。まずは吾妻小富士へ登ります。(オカピ)

15分で、噴火口が見える火口壁に。(オカピ)

次は、駐車場の向こうに見える、浄土平湿原の木道を歩きます。少し霧が出てきました。(まい)

吾妻小富士を下りる途中に、シラタマノキ。(オカピ)

未だ青空の、吾妻小富士。(オカピ)

アマツバメが飛び交いますが、早すぎて・・・(オカピ)

秋色の、浄土平湿原。(まい)

木道を歩いていると見る間に霧が出て、シラカバも霞んで来ました。一回りして宿に向かいました。(オカピ)

この後高湯温泉に。懐かしい顔に出会って夜の宴会に備えます。明日の為に、飲みすぎ注意!