マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの林縁で(20190706)

2019-07-06 20:32:52 | 自然散策
予報は曇り午後から雨。雨が降る前にと午前中近場を散策。
 
シラカシの実(未だ小さい)に、ハイイロチョッキリ発見。(オカピ)
 
黄色い模様の大き目のダンゴムシ(♀らしい)。ちゃんと見た事はありませんが初めて。(オカピ)
 
葉陰にひっそりと、アカスジキンカメムシ。(まい)
 
小さなアリの様な、ハチの様な。アリバチの仲間かと調べましたが分かりません。(まい)
ホソクビアリモドキと教えて貰いました。TAKAOさん、ありがとうございます。
 
花盛りのケンポナシにセグロアシナガバチ。オオツノカメムシは未だ。(まい:gifアニメ)
 
オオスカシバが、ここかと思えばまたまたあちら。(まい)
 
写し易い葉先に、セアカツノカメムシ。手すりにもいました。(オカピ)
 
ナガメ?かと思ったらヒメナガメでした。(オカピ)
 
アオドウガネが、ツツジの葉で食事中。(オカピ)
 
コナラの実(未だ小さい)にも、ハイイロチョッキリ。(まい)
 
ピンクがおしゃれな大き目の蛾は、カシワマイマイ♀。(まい)
 
珍しくヤブキリ♂(上:まい)、近くに♀も(下:オカピ)
 
アキアカネも出てきました。(オカピ)
 
エノキの葉上の目立つ所に、アカボシゴマダラ幼虫。(上:オカピ、下:まい)
 
ヒメウラナミジャノメも近寄らせてくれました。(オカピ)
 
こんな所に、ひっそりとコバノカモメヅル。(まい)
 
トウキョウヒメハンミョウを写して、散策終了。この後も雨は降らず。頼むぜ天気予報。(オカピ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAO)
2019-07-07 08:08:29
いつも楽しくブログを拝見しています。謎のアリの様な、ハチの様な虫は ホソクビアリモドキ かと思います。ハイイロチョッキり、いいですね~。
返信する
TAKAOさん、こんにちは。 (まい)
2019-07-07 13:15:53
ホソクビアリモドキ確認しました。
コメントありがとうございます。
出かけたいのですが天気がはっきりしないので、データの整理(いつ、どこで、何を、カメラ&レンズ)をしています。

ハイイロチョッキリは、未だドングリが小さいので、どうかなと思いましたが、見易い所にいたので分かりました。
エゴヒゲナガゾウムシは、未だ気配がありませんでした。
返信する

コメントを投稿