マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

いつもの公園で+(20140308)

2014-03-08 20:16:30 | 自然散策
風が冷たく気温は低いですが、陽射しは春。
ヒレンジャクに会いに、いつもの公園に行きましたが、昨日・今日と見られない様です。
オカピさんは、お出かけだったので、一人で散策しました。(まい)

陽だまりに、オオイヌノフグリ。「ホシノヒトミと呼ぼう」推進委員会があるそうです。


アズマヒキガエルの細長い卵塊の近くに、アカガエルの卵塊。
今シーズンは名札が立ててありました。


何本かの梅で見られました。アカホシテントウ。


クヌギのプレートを捲ると、クヌギカメムシの孵化が始まっていました。


エナガの尾が曲がっていました。もう巣に入っているのでしょうか?


梅の花に、メジロ。


ジロボウエンゴサクやスミレは未だ咲いていません。花も虫も遅れている様です。
大雪が、2回も降ったから?でも何処かで追いつくはずです。

追加です。先程(午後10時頃)、照明の下を飛び回る小さな(5mm位)虫。
虫が少ない時期なので、捕まえて見ると、ヒメヘリカメムシの仲間の様です。(まい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿