たそがれオヤジのクタクタ山ある記

主に北関東の山を方向音痴で歩いています。山行計画の参考にされても責任は負いかねます。深慮せず軽く読み流してください。

藤岡の桜山公園で紅葉と冬桜見物。桜山はやはりロウバイの頃がいいかも。

2022年11月10日 | 地元以外の散歩
◎2022年11月4日(金)

 ブログ記事が前後してしまった。石尊山に行く三日前に藤岡市の桜山公園に行ってきた。紅葉もきれいだったので、遅ればせながら記事にした。
 桜山公園はあくまでもミーハー気分での紅葉見物。1日だったか2日の10チャンネルの天気番組を桜山公園から実況していた。池を背景にした紅葉がきれいに映っていた。テレビ映像はきれいになるものだ。そんなものだろうとは思いながらも見に行きたくなった。ただ、藤岡市は群馬県でありながら、車では太田市からは遠く、埼玉の本庄経由になってしまい、むしろ埼玉県内での走りが多くなる。これは、以前にも記した。
 テレビに出たからだろうか、平日なのに混んでいた。無料とばかりに思っていたら、しっかりと、駐車代として500円徴収された。紅葉そのものはきれいだったが、メインの庭園風にあしらった池の水は毒々しい緑色で、どうもなぁといった印象だった。
 肝心の冬桜は小粒。本番は12月だろう。紅葉には目を向け、桜にはあまり関心を持たない方が多いような気がした。
 公園に来た以上は桜山にも登ったが、山というよりも丘といった感じで、大した感慨はわかなかった。以前、桜山公園にはロウバイを見に来たことがある。休日なのに、これほどの人混みではなかった。そのためか、ゆっくりとロウバイの鑑賞ができた。
 近くに城峯公園がある。こちらは埼玉県の神川町になり、桜山公園と同様に紅葉と冬桜が重なる。今回は城峯公園には寄らなかったが、城峯公園の方が山歩きもできてよかったかなと思ってしまった。決して、桜山公園にはがっかりしたといったところではないのだが…。
 今回もまた自己満足の写真並べで済ますことにする。

















































































コメント    この記事についてブログを書く
« 中之条町石尊山の紅葉はやは... | トップ | 紅葉ねらいで行った生瀬富士... »

コメントを投稿

地元以外の散歩」カテゴリの最新記事