池やん!まいど!おおきに!ごきげんどぅ!

仕事・今までの人生
このごろ悩みが多くて困ります。
周りの多くの人に救われているのを
実感する今日この頃。

熱心という事、永遠という事

2011年08月22日 | 好きな日常
今春にも行ったのであるが、
昨日の午前に《我が愛しのフランソワ》に会いに行ってきた。
彼女は滋賀県竜王町で牧場をご家族で経営されていて、
そこで搾乳された原乳を乳製品とりわけチーズやプリン、ジェラート、
当たり前であるが飲料に加工されて直営店と今回のようなイベントに
出店をされて精力的にプレゼンを行い、お客様の意見を取り入れて
製品作りに生かしている。

私は《我が愛しのフランソワ》に見習うところが多い。

その常に前向きに製品品質の向上、発酵技術の向上に邁進している姿や
努力工夫を彼女の日々の話から知る事は私にとって励みになり
自由闊達に行動できる事が私の憧れる一面でもある。



今日は、一度お会いした事がある気さくな明るいお母様と、
どこか牧歌的な静かな口調の陽に焼けたお父様も来場されていた。
《我が愛しのフランソワ》の周りでは私のこの春から体調不良の事も
ご存知だったようで心配してくださっていたようだ。
彼女からは近況の報告をお聞きし、反対に私は自身の今後の仕事についてや、
考えている事、又、将来への道筋の事をお話をすることができて
立ち話であったが大変有意義で発展的な話が多くて
元気をもらえて良かったと思っている。



彼女の作る、フロマージュはデパートへも出品して人気を得ているようだ。
今回はそのフロマージュと彼女の牧場の工場で作る特製プリンとを
購入した。



先回は、沖ノ島の漁師さんのおかあさん達の新鮮な琵琶湖産魚の販売に
驚いたものであるが、
今回は下記の写真にあるとおり、蜂蜜に驚いてしまった。
見れば分かるがミチバチがいる。



養蜂家の苦労を充分にお聞きする事ができた。
ハチはストレスが溜まると攻撃的になり優しさが無くなると聞いた。
特に締め切る事がダメで、病気になるという。
当然、気候条件が良好で花が咲かないとハチミツが取れない。
当然である。
一年を数回に分けてミツバチを花の咲く時期に花の咲く場所で離す。
するとその時期に咲く花の蜜を集めてくる。
で、生産すると、今度は放任するらしい。
ハチに自由にさせる時期を与えてハチの栄養とさせるようである。
そりゃそうだ!
「働きバチも盆・正月休み無いと良い働きをしないよな~。」
「赤提灯でも行けば、明日がんばろう!思える。」
と、
なるほど、納得である。



で、フロマージュ、プリン、ハチミツをお土産にして、
左京区のカフェ《マックさんの家》へ向かった。
ここには、二輪世界に身を置いていた時にあれこれとお世話になったり、
このブログ初期の頃に記しているのであるが、
近隣の林道の走行についての楽しさも教えてくれたオーナーのK氏と
何かと一人暮らしの私を楽しい会話と自製の売り物ではないスィーツで労い、
笑顔でもてなしてくれる美人でかわいい妙齢のご姉妹へ
日頃の感謝の気持ちとして持参した。

しばし、K氏と歓談していると、そこに25年前に大変お世話になったI氏が来た!
開口一言、「何でそんなに太ったん?」
ここはすばやくこの話題からそらさなければいけない。
I氏の近況は充実されているご様子。
又、奥様と一緒に詩吟をされておられ、ご本人は尺八もされているとの事。
尺八についてのレクチャを熱心に聞く。
勉強させていただいた。

ENDLESS LOVE Lionel Ritchie duet w Diana Ross w lyrics


そのI氏の高齢での初婚に際しての馴れ初めを聞いた。
すばらしい出会いというものがあるものだと感心するし、
人付き合いの大切さ感じる事ができる。
又、氏の現在の奥様と過ごされている日々のライフスタイルもかっこいい。
で、
その事象にふさわしい曲を添付してみたのが、
上記動画である。

私はI氏のようにできたであろうか?
I氏はもう無理かな?というあきらめの気持ちから、
何気ない名前も知らない人付き合いから、
今しか無いというチャンスを引き寄せた。

私はそのような偶然の時を幸福の現実に展開できる寛大な心を持ち合わせていない。

静かにその時を待つという事をI氏に私は見習う必要があるかもしれない。
I氏のかっこ良さに男を感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。