池やん!まいど!おおきに!ごきげんどぅ!

仕事・今までの人生
このごろ悩みが多くて困ります。
周りの多くの人に救われているのを
実感する今日この頃。

調子が悪い

2012年04月22日 | 好きな日常
車の調子が悪く、先日は京都市内で加速がギクシャクして
全くスムーズに走れなくなり急遽ディーラに飛び込んだりもした。

今のところの加速不良の原因は、低速回転での失火。
プラグコードがどうも寿命のようだ。



で、

部品を発注するも既に在庫が無く、イタリヤ本国にもその在庫が無い。
普通なら困惑するところだが・・・・・・・。

何とかしようと奮起する。

この奮起し考える事も車遊びの愉しみの一つである。

実際に、プラグキャップやプラグコードに経年の劣化から目に見えない穴が有るようで、
シリンダーヘッドのプラグホールの側面へ高電圧がリークしスパークを飛ばしているのを確認した。
早速修理にかかる。
下画像は、不調の原因であろうと推測できるプラグコードとそのキャップ。



絶縁を行う為に用意した材料は下画像。
耐熱の絶縁テープ
(しかし、10KV~20KVもの高電圧に晒されるプラグキャップで絶縁効果は無いであろう。)
0.5mm厚のゴムテープ
(これをキャップに巻き付けてその上を何重にも耐熱絶縁テープで覆う。)
超安値の瞬間接着剤



で、
改良(ひょっとすると何の効果が無いかもしれない。)して完成したのが、下画像



同時に、吸気センサーの汚れやスロットル開度センサーの不良を疑っていたので、
全てのインテーク側のパイプをはずして確認し、清掃を行う。
その時、エアークリーナーの点検を行う為にボックスのカバーをあけようとしたのであるが・・・・・。
まあ、イタリヤ品質の驚くべき点でも有るが・・・・・・。
ボックスとボックスカバーを留めるボルトがボックス側に有るナットと供回りをしていて
カバーが開かない。
結局、ボックスASSYで取り出し、難渋してカバーを取り外し、
エアークリーナーを取り出す。

汚れすさまじく、使用限界である。



その、エアークリーナーを観察していて・・・・・・・。
ピンとひらめいた。
もっと、効率のよい方法で日常手軽に使い捨てができるように
改良してやろうと考えて、先ずは濾紙を取り除いて金網だけの状態にした。





池やんレーシング製・スーパーエアクリーナーASSYの完成である。



で、取り付けて乗ってみる。
不調よりはずっとまし。
アイドリング時の失火も少なくなった。
何よりも、排気ガスが通常の匂い。

もう少しスムーズのエンジンがつなぎよく回る為には故障原因は別に有るようにも思う。
が、しばらくはこのままで乗ってみる事にする。

吸気抵抗が少なくなったのか一気に加速する感じは依然よりもずっと強烈になった事は
特筆できる。
反面、少し、低回転での粘りと言うか・・・・・・・。
どうも、トルク感が薄い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや♪ (会社員)
2012-04-24 22:29:03
このページはあなたが私(達)から遠ざかってから何となく眺めていましたが実は再読み込みをしなかったために更新をリアルタイムに見れていませでした(^^ゞ。
人生いろいろですよね。人の幅って広がりがあるからいいんですから。

また見てますね 。
最後に、人によっては軽くめんどうな光景が目の前にありましたが小松菜の話はいずこへ(笑)
返信する
Unknown (池やん)
2012-04-25 11:11:23
コメントいただけてありがたいです。
また、目の前で起った例の件びっくりしましたですな~。驚きました。
春はどうも気が抜けます。
と、
言うか少しだけの事であの結果が起きるとは・・・・・・重量の持つ慣性力はすさまじい。
小松菜の件進捗状況は又ブログでお伝えします。
しかし、私はいったい誰のコメントに返答しているのかが分からんです。
違う人だったらごめんなさい。
それと、コメントを以前寄せていただいたみたいですが?削除した事があります。
ご了承ください。
今後もたぶん私がお客さんとしてのお付き合いが始まるかもしれません。
又その計画を持っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。