カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』

どうもこんにちは、富田林薫(とんだばやしかおる)です。
遠洋マグロ漁船乗りです(ぇ?

トラ走りとリ76番ねっ!!

2004-12-06 17:26:05 | Weblog
TBしりとり75番目 くしゃみくしゃみ連続記録14回!!というすごい記録をお持ちのっ!「Monochrome days ~masamix-R~」さまからのトラックバックですっぅ!



はぃぃ!



しりとりですねっ!2回目!!ですねっ!!!



「み」



「み」と言えばっ!





ミトコンドリア!


ですねっ!!!

みんな良く知っている言葉であると思いますっぅ!

でもぅ!その実態はっぅぅ????????

ってっ!あまり判らないのが実情でしょうっぅ!

調べましたっ!



ミトコンドリア!とはっあああっ!



ミトコンドリアは全ての真核生物に含まれる二重の生体膜からなる細胞内小器官であり、その主要な機能は電子伝達系による酸化的リン酸化によるエネルギー産生である。現在、他の機能としては、カルシウム貯蔵、アポトーシス責任器官としての役割が指摘されている。ミトコンドリアのうち、内膜に囲まれた基質部分をマトリックスといい、膜の襞状の部分をクリステという。

進化論的にはミトコンドリアは好気的バクテリア細胞が真核細胞に共生することによって獲得されたと考えられている(リン・マーギュリスの細胞内共生説)。ミトコンドリアは核ゲノムとは別に独自の環状DNAを持ち、分裂時に複製倍加する。このミトコンドリアDNAの変化を追うことにより、どのように種が分岐していったか、分岐はいつ頃起こったのかを調べることができる。





歯ィィィぃ~・・・・・・・・・・・・・・。

よけい判らなくなりましたぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・・・。

わぃ!!





え~・・・・・・・・・。



作文『ミトコンドリアと私』

実は昔から昔から凄く気になっていたのでありますっ!
私の中にあって私ではない何かっ・・・。
そんな気がしていましたっぅ!!
でもっっ・・・・。
その意味はっ・・・。
それは時の記憶を引き継ぐ者にしか判らないのかもしれませんっ・・・。
そう・・。
いつまで経っても私には判りえないそんな大きな秘密なのでしょう・・・。
やっぱりぃ。
私には、みとこうもんの印籠を出すシーンを見つめながらぅ!
年老いていくのが似合いなんでしょねっ!
「スケさんも聞きなさいぃ!カクさんも聞きなさいぃぃ!」
「はちベイは団子食いなさいぃ!」



え~・・・・・・・・・。

やめときますっ・・・・・・・・・・。







はぃ!!



といったわけでっ!

次の方はぅぅ!!!




「あ」




ですねっ!!


さっ!今年中に終わりますでしょうかっぅ!!

これまたっ!楽しみでございますぅぅう!!!



★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つなぎましたです! (chiering)
2004-12-07 00:56:04
こんばんはー!

しりとりいただきました!

それはさておき(?)↓のおきがえケロロもってます~♪

返信する
カタルーニャのお姫様! (相模湾真黒)
2004-12-07 09:00:12
おおぅぅぅ!まことにありがとうございますっ!

コノ調子でぃ!一日一TBで進んでいくとっぅ!

12月31日大晦日にぃ!100TBの達成になりそうですっ!

まっ!90超えると早いかなっ???

がんばって、もらいたいものですわっ!!



おっ!お着替えケロロやはりぃぃ!お持ちですねっ!!

わたくしもぅ!もう一つ増えましたっう!!

人間スーツ?だったかっ??タイプです!!

これも写真載せましょうかねっぅぅ!!

返信する
ミトコンドリアとは (バント)
2004-12-08 02:13:34
ミでミトコンドリアにたどり着くのがスバラシイです。

勉強になりました。

あと、作文の続きも読みたいです(笑)



返信する
バントさま! (相模湾真黒)
2004-12-08 09:49:40
他にもたくさんありますですよねっ!

さてっ?何故かそれが1番に思い浮かびましたっ。

コのペースが維持できれば今年中に100TB達成でゴールできると思いますっ!

さっ!楽しみですねっ!

返信する
Unknown (masamix)
2004-12-08 19:45:09
ミトコンドリアでこんなにあつくなれるなんて

すてきです もうすこしで惚れるところですたw

返信する
masamixさま! (相模湾真黒)
2004-12-08 22:32:17
おっとぅ!

ミトコンドリアに惚れちゃいけないぜ!

ちちちちちっ!

奴は生涯流れ者っ!!女を泣かす奴だぜっ!!

おっとぅ!!

アブねぃ!あぶねぃ!!??

返信する
いくらなんでもw (masamix)
2004-12-10 19:17:45
いくらなんでもミトコンドリャーにはほれませんで

兄貴w
返信する
masamixさま! (相模湾真黒)
2004-12-11 10:53:05
うはははっぅ!

趣旨を読み違えましたねっ!

わたくしぃぃ・・・・。

そですねっ!

ミトコンドリャーなんか惚れませんっぅ!



ケロロ軍曹ですねっ!!

でもっ!

それもダメダメ!

奴らはっ!地球侵略を企むっ!

宇宙人でう~からっ!!!!!



まっ!わたくしは最近惚れてますけどっ・・。

ええええっ!宇宙人ですから!
返信する
Unknown (カート)
2004-12-24 00:48:14
ミトコンドリア・・・なんかこれモチーフにした

ホラー映画ありませんでしたっけ?
返信する
またまたカートさま (相模湾真黒)
2004-12-24 09:47:59
遂にココまでたどり着きましたですかっっぅぅ!!

あと少しデス!

さあああ~!かんばって下さいぃぃぃぃぃ!!

え~??

そんあホラー映画ありましっけっぅぅ????

返信する