●題詠100首blogお茶会●
010:桜
春の日のふんわりとしたスカートに落ちる花びら桜の予感
で参加いたしました。
イメージとしては、春風に舞う色んな花びらの中から、このスカートには桜の花びらが落ちてくる予感がした。
とっ、いった感じだったのですがっ……。
いや、しかし、これ、まあ、花びら=桜?花びら≠桜?花びら=何?とってしまいましてっ……。
皆さんのご指摘の通り、春の日のふんわりとしたスカートに落ちる花びら、
ときたら、それは予感しなくても間違いなく桜なんですよね。
指摘されなければ気がつかないのですから、まだまだ、力不足なのだと思いました。
それと、上の句はとてもいい感じで思いついたので、お題の桜に合わせる為に無理した感も強いです。
合わせることが出来た事で満足してしまったのだろうとも思います。
それに、言葉もてんこ盛り過ぎた感もあります。
お題も、先の分とかちゃんと見ておけば「花びら」って言葉を使わなかったかもしれません。
いやっ、まだまだ学ぶべき事は多いと言う事です。
本当に、今回は、皆さんのご意見が参考になり、とても為になりました。
お茶会、第二回目があるようでしたら、また参加はしたいとは思います。
ただ、お題をクリアーする事だけじゃない楽しみも得る事ができ、ホントによかったと思います。
*沢山のコメントホントにありがとう御座いました。
●美山小助さま
>柔らかい春の日差しを受けながら木陰の草むらに座っている少女を思い浮かべます。
>そのふんわりとした雰囲気は惹きつける力があると思います
連想して頂いた風景はわたしのイメージどうりです。
>桜を予感させる「花びら」というと、僕の視覚的にはかなりの無理があります。
>では何の花びらなのか・・・
うん、やはり花びらですね。桜なんですけどっ、どうも、自分の中だけで消化してしまったようです。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●新井蜜さま
>「桜の予感」が説明的というか散文的な感じがしました
おっしゃるとおりなのだと思います。
下の句、落ちる花びら桜の予感
予感って言葉も使いたかったのだと思います。
お題に対してオートマチックに当てはめてしまった感が強いのだと思います。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●五十嵐きよみさま
桜の花びらが落ちてくる事を予感した。としたかったのですが、
上の句の流れからくると、予感しなくても落ちてくるのは桜の花びらに違いない。ですね。
もう、この辺りはひとえに私の独りよがりです。
>スカートの花模様を見て、もう桜が咲く頃だなと予感しただとか、
>あるいはふんわりとしたスカートの動きそのものを見て(花びらが舞い落ちるようすを連想させる動き)、
>桜を予感した、みたいな展開だとよかったかも?
そして、改作案までコメント頂きまして。
ありがとうございます。もう少し考えをまとめて、練り直してみたいと思います。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●田崎うにさま
そういった意味では、全体的な印象はまあ成功しているのでありますかね。
そうですね、男性の目線だと思います。見守る感じなんだと思います。
>「落ちる花びら」のほうは何かの暗喩
うんやあ~そこまで考えていた訳ではないです。
そのような展開に巧く出来ればそれもいい方向性なのでしょうかねっ。
もう少し考えたい所です。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●やすまるさま
>明るい歌だなあと感じました。澄んだ明るい空気を感じました。
全体的なイメージ像は伝わっているような感じでしょうかねっ。
それは、まあ、嬉しい所です。
>ふんわりしたスカートに花びらが描かれていたのかも
そうですね、スカートの柄って言うのも少しは考えたのですが、
どうも、上手くいかなかった感じです。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●振戸りくさま
>スカートの花びらは柄だったのではないかと思いました。
うん、やはり花びらに色んな考えが出てまいりますね。
それって、やっぱり、うまく伝わってない所なんですねえ。
スカートの柄にするような方向性も再度考えてみようとも思います。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●佐田やよいさま
>結句の「桜の予感」は無難にまとめてる感じがしてしまいました。
>「桜」のお題のうたでなければ、もしかしたら違う展開が見られたかも・・・と。
おっしゃるとおりなんでしょうっ。
桜のお題に合わせる為に、言葉を並べただけなのだと思います。
どうも、思いついた、花びら、予感、の言葉を使いたかったのだけだとも思います。
>「桜」のお題のうたでなければ、もしかしたら違う展開が見られたかも・・・と。
その方向性も考えながらもう少し練ってみたいと思います。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●草野つゆさま
>春らしい、ふわふわのパステルカラーの絵を思い浮かべますねぇ。
ありがとう御座います。
>「スカートに落ちる花びら」と「桜の予感」がうまく結びつかないのですよ...。
>桜の予感ってことはまだ桜は咲いていないのかしら...。だとすれば、桃か梅ですよね。
もう、まったくもっての力不足以外のなにもんでもありませんっ……。
沢山のご指摘があり、方向性はわかったような気もしてます。
まだまだ、日々勉強ですとっ。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●水須ゆき子さま
>私もお題、全部は見ていないんですよ。
>毎日一つ出しては次のお題を見て作っているので、
>あちゃー!という感じはよく分かります。(笑)
ええ、今回の失敗を肝に免じて、再度お題一覧に目を通しました。
ええ、もう大丈夫。かな??
>もったいないなと思ったのは「花びら」ですね。
>ここで先に花が出てしまうので、「桜(の予感)」が濁ってしまうというか、
>意外性が削がれてしまったような気がしました。
>スカートに落ちるのは、たとえばもっと無骨なものの方が、桜(の予感)は引き立ったかも知れません。
はい、やっぱりこの中の言葉としては「花びら」は余計だったとつくづく感じております。
花びら=桜であるし、あとから桜だしちゃって??になってるのは確かですし。
別のものと言う考えも参考にさせていただいて、もうしこし練ってみます。
今回は、どうもありがとう御座いました。
●萱野芙蓉さま
>なんというか主役級の可愛い乙女を集めちゃって
>どの子も自分が一番目立ちたがって集約しきれないような感じを受けちゃったんですね。。。
ああ、その通りですねえ。
その言葉があるので、皆さん春のやわらかい印象は受けるようなのでが、やはり盛り込みすぎなんですよね……。
>「押してもだめなら引いてみな」ということわざもあるし、
>反作用を使って行きたい方に行くという方法あるのではないかと・・・
ああ、なるほど、なるほど、やはり、もう少し言葉は省かないといけないですね。
>(意味不明な&遠慮なしのコメントですみません
とんでもないです。
今回は、どうもありがとう御座いました。