カツオくんはかもめ第三小学校5年3組&『まぐろ袋ブログ』

どうもこんにちは、富田林薫(とんだばやしかおる)です。
遠洋マグロ漁船乗りです(ぇ?

暑いときには熱い話題を。

2004-07-28 17:33:07 | Weblog
暑い日が連日続きますが皆様イガがお過ごしでしょうか?まああ、外回りしなくてもよいもので涼しい部屋の中で黙々とBlogのネタを考えながら仕事するふりしている相撲真黒です。
こんにちぅわ!
さて、暑いときには熱いぃぃぃ話題ですね!
と言いましても、熱くなりすぎて、大相撲名古屋場所で4連覇を達成したばかりの横綱朝青龍が20日深夜に泥酔して東京・墨田区の高砂部屋の玄関のガラスドアを破壊!管轄の本所警察署からパトカーが急行し、また朝青龍と一緒だった知人が飲みすぎで気分が悪くなり救急車も駆け付けるなどして一時部屋の周辺は騒然となったという話題ではありません。


熱いちゃんこのつくり方!です。


・鶏ちゃんこ鍋・

材料/4人分
鶏つみれ 300g
豚バラ肉 200g
大根 10cm
人参 1/2本
白菜 1/4株
きのこ 適宜
ねぎ 1本
春菊 1束
厚揚げ 1丁
●A  
だし汁 800cc
酒 大3
醤油 大3
みりん 大3
塩 少々

つくり方
1. 大根、人参は短冊切り、白菜はざく切り、春菊と豚肉は食べやすく切る。
2. 鍋にAを火にかけ、沸騰したら大根、人参を入れ、柔らかくなったら他の材料を入れる。
ひと煮立ちしたら、煮えた順から汁ごととっていただく。


・カレーちゃんこ鍋・

材料/4人分
豚バラ肉 200g
白身魚 2切れ
はまぐり(砂ぬき) 4個
ブラックタイガー 4尾
キャベツの葉 4枚
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
なす 1個
にんじん 1/2本
しめじ 1パック
白すりごま 大さじ2
餅(両面を焼く) 4個
塩 適宜
●A
だし汁 1l
みそ 大さじ2
カレールウ 45g

つくり方
1. 材料を適当な大きさに切ります。この時じゃがいもはかためにゆで、輪切りの玉ねぎは楊枝で留め、しめじは石づきを取り小分けにします。
2. ブラックタイガーは塩もみし洗って背わたを取り、白身魚は4等分にします。
3. 煮立てたAにごまをいれ具を入れます。




超超簡単ですねぅ!!

もともと、ブッコミ鍋あんまり堅苦しい事考えなくてもよいのですね!!
いや~・・。
勉強になりました???
ねぅ!!

暑い時には熱い鍋!
さぅ!これで夏を乗り切ろうぅぅぅぅ!

とっ、外回りしなくてもよいもので涼しい部屋の中で黙々とBlogのネタを考えながら仕事するふりしている相撲真黒でした。





ああ!ぅぅぅぅぅぅ・・。


どすこぃ!人生ぃぃぃぃぃぃ!!

最新の画像もっと見る