六枚目のコイン

つぶやき、趣味,占星術,

情報屋

2023年05月06日 08時59分14秒 | 未来
先ほど、BSのテレビ番組を観ていた。
その中で、
警察の事件担当者(女性)が、
「彼、使えるわね!」と言ったのを聞いて、
思わず、
「そうだ、情報だ。」とそう思った。

今は先端技術&情報の時代なんだ。
昔から、
情報は大切だった。
情報一つで、戦い方も変わるし、
下手すれば、致命傷ともなり得ない。

かつての日本政府の情報収集力は大変なものだったということを聞いたことがある。

苛烈な時代を自覚する者は、
誰よりも早く正確な情報を欲しがる。
それが今の時代なんだ。

それを日本人は島国のために、危機意識が欠けやすい。
だから、先端技術や情報などを取り入れるのに、対応が遅くなり勝ちになる。

今回の「自衛隊機ヘリ墜落事故」を招いたのも、
そこにあると私は見ている。
中共政府は本気で世界を制覇しようと、
あらゆる手を使って、各国の内実を探っている。

そして、
あらゆる手練手管で、篭絡してくるのだ。
以前から言っているように、
中国は古くからそのテクニックを使って、
外交を進めてきた。


善意の顔はしていいけれど、
相手の本質を見ないで付き合っていたら大変なことにある。
今、
日本はアメリカ従属で自衛隊を運営してきたから、
ものすごくやりにくいとは思う。

だが、
主体的な意思を持たないで
自国防衛を進めるのは限界がある。
だからいい加減に、
憲法も改正の話を進めるのが妥当ではないだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤浪晋太郎選手のMLB挑戦 | トップ | 煩悩とお金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿