島田さんという宗教ジャーナリストがおられますね。
その方が、
「未来は無宗教だ!」という論評をされている、
ある雑誌でのレポートを、
表紙で見かけました。
「未来は無宗教だ!」という論評をされている、
ある雑誌でのレポートを、
表紙で見かけました。
○○学会の信者数が激減しているというのです。
まあ、
あそこなら仕方ないなあと思ったのですがね。
だって、
過ぎ去りし時代の過去の遺物宗教ですから。
で、
あそこなら仕方ないなあと思ったのですがね。
だって、
過ぎ去りし時代の過去の遺物宗教ですから。
で、
未来は信仰する人がいなくなるという、
短絡的結論を下すのは浅薄ではないかと思ったわけです。
短絡的結論を下すのは浅薄ではないかと思ったわけです。
どう思おうが、各人の自由なんですが、
評論家が浅はかな考えでレポートを書かれたりすると、
その本人の評価が落ちるだけならまだしも、
それを鵜呑みにした人が、
周囲に吹きまくるのも、迷惑な話しだけでなく、
双方に不幸をもたらすことにならないか?
と想像すると、
これまた良い結果をもたらさないことになるわけですから、
やはり、
ちゃんとした思考を行うべきだろうと考えるわけです。
なかなか前置きが長く、
かつ理屈っぽいですね。
評論家が浅はかな考えでレポートを書かれたりすると、
その本人の評価が落ちるだけならまだしも、
それを鵜呑みにした人が、
周囲に吹きまくるのも、迷惑な話しだけでなく、
双方に不幸をもたらすことにならないか?
と想像すると、
これまた良い結果をもたらさないことになるわけですから、
やはり、
ちゃんとした思考を行うべきだろうと考えるわけです。
なかなか前置きが長く、
かつ理屈っぽいですね。
そこで、
未来の宗教・信仰はどうあるべきかと推測するとき、
これまでの代表的な宗教であるキリスト教と、
これからの真に必要とされるであろうところの、
お釈迦様の説かれた仏教を考えざるを得ないわけです。
これからの真に必要とされるであろうところの、
お釈迦様の説かれた仏教を考えざるを得ないわけです。
キリスト教は、
過ぎた時代の過去の遺物としての宗教であると断定してしまうのは、
過ぎた時代の過去の遺物としての宗教であると断定してしまうのは、
それは偏った結論であると言わざるを得ません。
それに対して、
釈迦の説いた仏教こそが、
真に人類に幸福をもたらす宗教なのであるとする考えもまた、
一方的であると言うべきではないかと考えるのです。
一方的であると言うべきではないかと考えるのです。
つまり、
人は知性と感性の二つの資質をもって存在するわけですが、
人は知性と感性の二つの資質をもって存在するわけですが、
どちらかが偏った人格というのは、
やはりちょっと問題であろうと思うわけですね。
やはりちょっと問題であろうと思うわけですね。
そこで思ったのは、
これからの信仰には、
深い愛と高い知性を伴うものが必要だということだというべきだと考えるのです。
そして、忘れてはいけないのは、イスラム教。
これは勇気を備えた宗教ですね。
どんなに優しくても、
優柔不断な人間ではしようがない。
イスラム教の持つ行動力には、
本当に頭が下がる思いです。
だから、深い愛情と、高い知性、
そして、果敢な行動力を伴った宗教。
それで初めて、素晴らしい宗教となれる。
人類を初めて争いのない、
平和をもたらす手段としての宗教となれる。
そう考えるわけです。
ところが、
それだけなら、人間の理想を実現する宗教という点で、
私は完璧であろうと考えるのですが。
これからは、
時代が次元を超えてしまうのだという認識を持つとき、
それもまた未完成な宗教であり、
信仰形態であると断言せざるを得ないのです。
これからは、
時代を超越した次元を生きる時代。
そういう偉大な時代なのだと認識するとき、
人間にまさに欠けていたものを、
もういちど取り戻す必要があると。
それが『霊性』であります。
これからの時代には、
霊性を覚醒した宗教が必要であり不可欠なのです。
霊性を覚醒した信仰形態。
これこそ、次の時代の宗教であり、
人類の未来の宗教であります。
これは我が偉大なる師が唱えられた主張であります。
どちらかが欠けてもやはりダメであり、
どちらともの長所を備えてこそ、
完全な宗教になれる。
人間として、
かつ人間を越えた存在となるための信仰形態。
これが真に人間を完成させる宗教。
これからの信仰には、
深い愛と高い知性を伴うものが必要だということだというべきだと考えるのです。
そして、忘れてはいけないのは、イスラム教。
これは勇気を備えた宗教ですね。
どんなに優しくても、
優柔不断な人間ではしようがない。
イスラム教の持つ行動力には、
本当に頭が下がる思いです。
だから、深い愛情と、高い知性、
そして、果敢な行動力を伴った宗教。
それで初めて、素晴らしい宗教となれる。
人類を初めて争いのない、
平和をもたらす手段としての宗教となれる。
そう考えるわけです。
ところが、
それだけなら、人間の理想を実現する宗教という点で、
私は完璧であろうと考えるのですが。
これからは、
時代が次元を超えてしまうのだという認識を持つとき、
それもまた未完成な宗教であり、
信仰形態であると断言せざるを得ないのです。
これからは、
時代を超越した次元を生きる時代。
そういう偉大な時代なのだと認識するとき、
人間にまさに欠けていたものを、
もういちど取り戻す必要があると。
それが『霊性』であります。
これからの時代には、
霊性を覚醒した宗教が必要であり不可欠なのです。
霊性を覚醒した信仰形態。
これこそ、次の時代の宗教であり、
人類の未来の宗教であります。
これは我が偉大なる師が唱えられた主張であります。
どちらかが欠けてもやはりダメであり、
どちらともの長所を備えてこそ、
完全な宗教になれる。
人間として、
かつ人間を越えた存在となるための信仰形態。
これが真に人間を完成させる宗教。
つまり、
西洋と東洋の神髄を取り入れた宗教。
それがこれからの人類の未来を創っていくのだと、
そう我が偉大なる師はおっしゃられるわけです。
仏陀・釈迦の説かれた成仏法に、
神々の後押しを受けて、
神力を込めた法を持った宗教・信仰形態。
私もその師のおっしゃられる法を追求していきたい。
そう思うのです。
それを私は目指したい。
西洋と東洋の神髄を取り入れた宗教。
それがこれからの人類の未来を創っていくのだと、
そう我が偉大なる師はおっしゃられるわけです。
仏陀・釈迦の説かれた成仏法に、
神々の後押しを受けて、
神力を込めた法を持った宗教・信仰形態。
私もその師のおっしゃられる法を追求していきたい。
そう思うのです。
それを私は目指したい。