知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

神頼み、いや、仏様頼み

2011-07-17 11:38:24 | ハスクバーナ
今朝、気温が上がる前に、専修時に行ってきました。
専修時には、親鸞聖人様のお墓があるのです。
聖人様のお墓は、本願寺ではないか?と疑問に思われる方も多いと思いますが、実は、専修時は親鸞聖人が上越に流され、許された後、茨城県笠間市の稲田草庵でお暮らしになっていた時に建てた堂宇が元になっているお寺さんです。
京都で入滅された後、葬儀を執り行うため、専修時から住職が上京、その時親鸞聖人様の歯9本を頂き、当地に埋葬されたと言うことです。
義母のことが、心配でのお参りしてきました。
一人でのお参りなので、ハスクバーナで行ってきました。
昨年は、7月18日に稲田草庵(西念寺)までお参りに行っていました。
西念寺にも、立派な霊廟がありました。

ここまで書くと、「浄土真宗」の敬謙な門徒、だと思われがちですが、
私は、「曹洞宗」の普通の檀家です。
郷土史に、ちょっと興味のある中年探偵団ってとこでしょうか?
平安末期から、鎌倉時代、京都から新潟、長野、群馬、栃木、茨城と親鸞聖人の足跡が続きますが、大変な旅だったのでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿