本日、少しだけハスクを走らせてきました。
ここのところの、夕立と言うか、にわか雨が心配でしたので近いところと言うことで
粕尾川(思川上流部)沿いを上がってきました。
まず、エンジン始動に苦労させられました。
気温的に、チョークは必要ない、、、、、必要でした。
少し、咳き込みながらエンジン始動しました。
チョークを戻し、ブリッピングを止めたらエンスト。
ここから、不機嫌になり、なかなかエンジンかかりません。
もう、バッテリーが上がりそうなところで、何とか始動成功。
週に1度はエンジンかけないと、毎回こんな調子です。
3週間エンジンかけなかったのが敗因か?
前回の給油から、90キロ走っていますのでガス欠が心配、
スタンドに直行、
約90キロで、5.63リットル給油。
約16キロ/リットルです。相変わらず燃費悪いです。
エンジンの調子は、あまり良くありません。
やはり、キャブのセッティングが出ていないのでしょう?
5000回転ぐらいで、もたつく所があります。
6000からは、一気に10000まで回って行くのですが、、、。
そろそろ、プラグ交換の時期かも?
予定の場所までの途中、まったくバイクにすれ違いません。
途中の、売店にはバイクが数台いたのですが、
風が、やばくなってきました。
とにかく、一気に涼しいのです。
上流部は、雨かもしれません。
まだ、川の水に濁りはないのですが、
雨中走るのもいやなので、Uターン。
帰宅しました。
エンジンは、スタンドで給油したときに止めただけ、
怖いので、家までエンジン止めませんでした。
ここのところの、夕立と言うか、にわか雨が心配でしたので近いところと言うことで
粕尾川(思川上流部)沿いを上がってきました。
まず、エンジン始動に苦労させられました。
気温的に、チョークは必要ない、、、、、必要でした。
少し、咳き込みながらエンジン始動しました。
チョークを戻し、ブリッピングを止めたらエンスト。
ここから、不機嫌になり、なかなかエンジンかかりません。
もう、バッテリーが上がりそうなところで、何とか始動成功。
週に1度はエンジンかけないと、毎回こんな調子です。
3週間エンジンかけなかったのが敗因か?
前回の給油から、90キロ走っていますのでガス欠が心配、
スタンドに直行、
約90キロで、5.63リットル給油。
約16キロ/リットルです。相変わらず燃費悪いです。
エンジンの調子は、あまり良くありません。
やはり、キャブのセッティングが出ていないのでしょう?
5000回転ぐらいで、もたつく所があります。
6000からは、一気に10000まで回って行くのですが、、、。
そろそろ、プラグ交換の時期かも?
予定の場所までの途中、まったくバイクにすれ違いません。
途中の、売店にはバイクが数台いたのですが、
風が、やばくなってきました。
とにかく、一気に涼しいのです。
上流部は、雨かもしれません。
まだ、川の水に濁りはないのですが、
雨中走るのもいやなので、Uターン。
帰宅しました。
エンジンは、スタンドで給油したときに止めただけ、
怖いので、家までエンジン止めませんでした。
でもチョーク引かずに始動できるのすばらしい気がします。
毎日かけていてもDTはチョークしないとかからないし水温が上がらないとチョーク戻せません。
しかもチョーク引いていると吹けないので走れません。
いつも騙し騙し暖機運転走行していますよ。
そして温まっても低速(というほどでもなくても)走行していると信号待ちでグズグズいいだし止るのでアクセルから手が離せないです。
散々走ってきて後でも信号待ちが長いとかぶり気味。
すこしガスが濃い気がするのですが全開で走ると薄い気もするので絞れません。
ツーリングに行ってバイクとすれ違わないのも悲しいですよね。
孤独で。。。
また今度一緒に走りましょう^^
やりすぎると、かぶって最後です。
それで、ツーリングに出られなかったこと数回ありました。
ツーストは、構造上、高回転運転や、アイドリング運転が長いと、クランクケース内の混合気が濃くなりがちなので、かぶりやすくなると聞いたことがあります。
そんなときは、レーシングするしかないのでしょうね。
周囲のバイクや車には、挑発的ですが、、、。
いつも、孤独に走っていますよ。
では、また。