知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

健康診断

2011-07-24 13:57:54 | Weblog
自転車に乗りたい、
バイクにも乗りたい。
釣りもしたい。

でも、義母のことが心配で病院通いです。(先日、手術しました。)
自分の、健康も考えなくてはなりません。
以前から、予約を入れておいた宇都宮市の健康診断に行ってきました。

検査内容は、
身体測定、血圧、尿、血液検査(脂質、肝機能、血糖)心電図、貧血検査、眼底検査、肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診
です。
全部で、2500円でした。

結果は、郵送だそうですが、
血圧でひっかかかってしまいました。
最低が、高すぎるらしいのです。
原因は、運動不足か?
メタボも、、、。
絶対、運動不足です。
今年は、地震以降自転車に乗っていない、こんなところで、つけが回ってきました。
もう一度、健康について考え直すことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかっち)
2011-07-27 11:48:58
義理母さんの経過はどうですか?
身内に病人がいると手放しで遊べない気持ち良くわかります。
早く良くなることをお祈りしています。
身体検査、こんなに受けて2,500円というのは安いですね。
私も年に1度の会社での検診を受けていますが、毎回引っかかる項目があります。
お酒とタバコと運動不足のせいなのでしょうが、なかなか辞められないのが現状です。
お腹まわりにも贅肉がついてきたので腹筋で落としたい。
でも腹筋はめんどくさいのである機械を毎晩当てています。
その機械は電流をお腹に流して腹筋200回に相当する運動を強制的にするものです。
効果の程は1ヶ月でウエスト-5cm。あと10CMは減らしたいです。
返信する
健康 (maccom1)
2011-07-27 22:37:34
>たかっちさん
ご心配をおかけしています。
病院が遠いので、週末しかお見舞いに行けないのが辛いです。

お酒は、元々、飲めない方でしたが、膵臓を患っていから完全に、ドクターストップです。
タバコは、10年ほど前に止めました。
ロッテのブラックブラックキャンディー(ガムではありません)と言う商品がありまして(現在はあるかどうか分かりません)、一粒なめると1時間ぐらい口の中がまずくなり、コーヒーもタバコも受け付けなくなります。1箱なめ終わる前に禁煙できました。
EMSをお使いなんですね?
私も、持っているのですが長続きしませんでした。でも、効果あるんですね?もう一度チャレンジしてみようかな。
返信する

コメントを投稿