外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

京北町の桜を巡る!

2015年04月11日 | 京都で遊ぶ
天気予報が微妙。。。

だけど、嫁さんとの約束だったので、京北町へGO!

最初の目的地は、魚ヶ淵。。。と、その前に、もう咲いていました!



高雄のヤマツツジです。 (^^)v
コーナーを抜けると突然、現れます。

山肌一面に咲くつつじは見事!!

そして、周山街道を北上します。
京北町に入ってすぐ橋を渡り、川沿いに走ります。

しばらく走ると眼前に見事な桜が現れます。
魚ヶ淵の枝垂れ桜です。



つり橋の向こう側から。



満開です。(^^♪
今年は良い時期に見に来ることができました。



チョット早いのですが、ウッディ京北でランチ♪ (^_^;)
目の前を流れる弓削川にも、見事な桜並木が。。。





国道477を東進。目的地は,「常照皇寺」です。

国の天然記念物の「九重桜」
御所から株分けした(と言われている)「左近の桜」

など、皇室ゆかりの寺院です。





ゆっくり拝観しました。
このあと、国道477を東進。

下黒田の発電所の桜。。。



最後の目的地は、「黒田の百年桜」



なんと!まだ咲いていませんでした。(*_*;



残念そうに桜を見ていると、軽トラが止まる。。。

「まだちょっと早いねん。来週やったら咲いてるとおもうけど。。。」
「さくら祭りするさかいに、また来てな♪」

と、話しかけてきた老人。嬉しそうに話されるので、つい長話に。。。
来週、再チャレンジしようかなと、嫁さんと約束しました。

この後、大野ダムのさくら祭りを見に行こうと周山街道を北上しましたが、
どうも雲行きが怪しく、カッパを着てまで行く気がしません。

なので、撤収!

と言うことで、さくら三昧な一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿