外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

20K!

2009年05月10日 | 走って遊ぶ
10K(テンケー)ならぬ、20K(何と読もうかなぁ。。。)

10㎞レースのことをテンケーと、ランニング雑誌で呼んでいますが、
20Kはないなぁ。。。。

と言う事で、今日は テンケー×2=20㎞ のレースです。
福井県、美浜町までやってきました。原子力発電所があるあの美浜です。

大会会場から、発電所が見えます。



しかしながら・・・「原発マラソン」ではなく、

「美浜・五木ひろしマラソン」なのです。



もう21回も続いているんですねぇ。
中央で挨拶をしているのが、五木ひろしさんです。五木さんは、福井県美浜出身なのです。

一番左端に見える、野球のユニフォームを着ている人は、
元阪神・川籐選手の実のお兄さんです。こちらも美浜出身だったのですね。

現在、「福井ミリオンドリームズ」の監督をされています。
この野球チームには、五木さんも関係しているそうです。

さてマラソンです。
五木さんがスターターを勤めました。

敦賀半島の西側を往復するコースです。
海岸沿いのため、アップダウンが続きます。
しかもいい天気です。気温も28度前後まで上がりました。

ただ、湿度が低いためそれほど暑さを感じません。

日焼けをなるべくしないようにと、先日医師から言われたので、
ロングタイツ・長袖ランニングシャツ・薄での手袋と装備はバッチリ。
出ているところは、日焼け止めを三度塗りしました。

暑さにやられることなく、
さわやかな、乾燥した海風を受けながら走れました。



各部門の表彰式が行われた後、
五木さんのミニコンサートが行われました。

福井放送のアナウンサーによる司会で、3曲歌われました。

しかし、開会式と最後のイベントを一番楽しんだのは。。。



そろいの団扇を持ったオバサマの集団でした!
走るわけでもなく、炎天下の中敷物に座りずっと見つめていました。すごいです。

ファンはありがたいですね。

と言いつつ、ナマ五木ひろしを僕も最後まで見てしまいました。。。
舞台との距離は、以外と近いんです。

帰りは渋滞しましたが、お土産に鯖寿司を買って帰りました。
このあたりのサバは、おいしいからね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿