外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

再診!

2009年05月07日 | 色々遊ぶ
久しぶりに病院受診です。

診察科は膠原病内科、木曜日の午後で完全予約制です。

診察の前に採血を、それも早い目にしといてねと、前回医師から言われていたので、一日休みを取っちゃいました。
午前中に採血を済ませ、午後にもう一度診察に訪れます。

生憎の雨・・・どこかで昼食を取ろうと思います。
そこで。。。



あらかじめ、周辺でお店を探しておきました。

「ハンバーグの店」です。

店名は 「グリル DEMI」
烏丸通・夷川通を西へ、両替町通をこえればすぐ左手に見えてきます。

外観は小さなお店ですが・・・・中に入るとやっぱり小さなお店です。



リンクしたグルメМAPにある写真では、普通のお皿にハンバーグが乗ってます。
僕が注文したハンバーグは、牛の形をした鉄板に乗って出てきました。
なので「ジュージュー」「アツアツ」でした。

ご飯、味噌汁、サラダが付いてます。
ハンバーグは、思ったより小ぶりでした。

しかし、食べてみると見た目以上のボリュームです。
しかもメチャメチャうまい!
リーズナブルでお腹いっぱいになって、大満足でした。

その他ランチメニューもあり、また訪れたいお店です。

などと書いているとグルメリポートブログのようですね。。。
忘れてはいけません、今日は病院がメインです。

再び病院に向かいますが。。。。



傘の内側から雨が!!
雨漏りする傘って、なんやねん。。。。


閑話休題、病院です。

免疫関係の採血結果はやはり今日は出ません。
どうしても時間がかかる検査ですね。結果は次回の診察までお預けです。

即日でわかる結果では、特に悪化の傾向もなくとりあえず経過を見るとのこと。
しかし、改めて日焼けには注意するように言われました。

ランニングウエアには注意が必要かもしれません。
夏でもロングタイツに長袖で走った方がよさそうです。
日焼け止めクリームも必需品となりそうです。

暑いけど、後々のことを考えてねと医師から言われると逆らう気にはなりません。

次回の予約を済ませ、今日の予定は終了です。

ところで。。。
帰り際に、このような石碑を発見!



「日本最初盲唖院創建之地」とあります。
明治11年(1878)日本最初の公立盲・聾学校である「盲唖院」創立を記念する石碑です。

「京都の三イン」それは「インクライン・知恩院・盲唖院」などといって、
明治の時代に親しまれていたそうです。

お寺さんだけではない、京都の奥深さを改めて感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿