外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

ビードストッパー!

2006年04月01日 | バイクで遊ぶ
入れました!ビードストッパー!

前から入れた方がいいよと言われていましたが、今日やっと入れました!
でも。。。リアだけ。

よく見たら、フロントにも入れられる穴がありました。

フロントは、ドリルで加工しなければならないと思っていたので
リアしか買ってませんでした。(よく見なきゃあねぇ~~~!)



先週、スノーアタックした(になってしまった?)時、
フロント滑ってこけた。。。。

リアは、右に左に不安定。。。。
くだりが、こっこわ~~~(汗!汗!) 状態だったので、
そろそろ限界と思い、前後のタイヤ交換しました。

で、ビードストッパー、この機会に入れました。



リアタイヤの交換。。。
心配してましたが、いやぁ~~腰痛い。。。。手も痛い。。。

時間かかっちゃった。。。

でも、まあ何とか終了!
ここで昼食に。。。。

お昼ごはんを食べて (チヂミでした 家のチジミは美味しいよ~!)
午後の部開始!

フロントタイヤを入れ替えましたが、
なんと!  簡単なことか!

数分でタイヤがはずれ、あっという間に新しいタイヤが。。。
所要時間2~30分位??かな?



フロントは楽やわ~~~!
ほとんど手と足だけで入るし、自転車のタイヤ交換とかわらへん!

それに比べ、リアタイヤは た~~いへん!
腰痛いがな~! 手ぇ痛いがな~! 休憩さしてぇ~なぁ~。。。状態。。。。

で、何とかすべての作業が 終~了~~!

ここで紹介します。
頑張ってくれた、うちのバイクスタンド君です!



と言うことで、嫁さんのタイヤも新しい!
ぼくのタイヤも新しい!

今度は、どこ行こ??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (右近)
2006-04-03 11:30:37
今度はOFF寄りタイヤ入れると言ってたような気が・・・。

ところでリムバンドですが、私の場合取っ払ってガムテープ(布テープ)にしてます。

リムバンドがへろへろになってたのと、ガムテープの粘着力でちょっとだけ、スポークの緩み防止になればと。

あと3周くらい巻いておけば、スポークが貫通することもまずないし、チューブの保護にもなる?



返信する
もうチョッとしばらくは! (mac_xr250)
2006-04-03 18:04:52
すぃ~ません、まだ通勤に使うので。。。。



夏以降(おそらくお盆過ぎです)には、別のタイヤがハマッテルということで。。。



ガムテープですか?

3週巻き出来ると言う事は、布製の方ですか??



リムゴムは、まだ替えたばかりなので、もうしばらく使います。
返信する
もちろん (右近)
2006-04-04 09:07:12
布です。

応急修理用にも、布テープをもってると結構役に立ちますよ。



昔、阪下でマフラーの固定のボルトが外れているのに気づかず走ってたら、溶接のところからボッキリ!ボルトはその辺にいる人にわけてもらいました。

しかし、そのままではうるさくてとても走れたもんではないので、応急処置として、割り箸を当てて針金で軽く固定、その上に熱避けにアルミホイルを巻いて、さらにその上からガムテープをぐるぐる巻きにして、なんとか枚方の実家まで帰ったことがあります。



部品が外れたりとかしたときには、タイラップと布テープの2つがあれば何とかなります!

返信する
分かりました (mac_xr250)
2006-04-04 18:36:26
布テープとタイラップですね。。。。



でも、工具とか換えのチューブとかなんやかんやで、オフって荷物多くなりますねぇ~!ロープとかも??



でもまあ、安心のために色々持って行きたくなります。
返信する

コメントを投稿