玉川な日々

一日の疲れは玉川に流して・・・

お粗末、KY、バカにされる日本

2008-05-09 13:14:07 | Weblog
五大無能無策省庁の1つである農水省、若林農相がブラジルで失笑を買うという記事(1)

コメ輸入に490%の関税をかけ輸入制限している日本

食料品が高騰したら 食料輸出国に 食料輸出規制を止めていただきたいと

涼しい顔でお願いしたところ バカかお前はと 笑いものになった

・・

食料は戦略物資だってことをまったく理解していない日本 

農水行政の無能により食料自給率が30%を切っている日本

食料の争奪戦になったら 誰も助けてくれないことを思い知った

・・

毎年大量の食料を輸入しその1/3をゴミとして捨てる国 日本

この食料高騰が原因となり コンビニの食料ゴミ投棄が問題になり

日本農業が復活するのは 環境破壊を食い止めるためにも大変いいことなんだけど・・

ダメにした農業再生のコストを 誰が払うかが問題であります

・・

石油200ドル/バレル 食料品が2~3倍の値段に 無能な政治家に役人

トリプル悪夢が日本を覆いつくそうとしている訳で・・

食料高騰、その原因を作っているのは サブプライム問題で 低迷する米国株式市場

から引きあげた投機資本 もうかりゃなんでもする無法者でも 

知らん顔して政治献金リベートを受け取る政治家ども
  
・・

道路つくる金があったら 食料だ!

と 騒ぎ出す日が こく一刻と迫り来るのであります

++

参照記事
(1)「食糧輸出規制、日本の見直し提案に大国そっぽ 調整難航」朝日新聞 2008年05月07日23時20分

食糧高騰の要因ともされる食糧輸出規制の見直しを求めた日本提案を巡る調整が難航している。輸出国側の理解が得られないからだ。日本政府は5月中にも発表される見込みの世界貿易機関(WTO)農業分野合意案に盛ることを目指してきたが、間に合わない可能性が高まってきた。
 若林農林水産相は5日、ブラジルの首都ブラジリアでアモリン外相と会談。日本提案を取り上げたが、同外相は「食糧輸出国と輸入国では立場が違う」と述べたという。ブラジルは有力な大豆輸出国で、コメの政府在庫の輸出を停止している。
 日本は4月30日にWTOに提案。コメなどの輸出を規制している中国、インドは事実上自由に輸出規制できる現状維持を望む発言をしたという。マレーシアは、関税で自国の農業を守る日本が他国の輸出規制を批判するのは矛盾していると批判した。農水省幹部は「調整に時間がかかるのは避けられない」と話す。

++

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。