ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

ダ・ヴィンチ・コード

2006年06月20日 | Weblog

先日レイトショーで、映画ダ・ヴィンチ・コード見てきました。
ぼろくそに言う人も少なからずいるので、覚悟(何の?)して見に行きました。

ええと。普通に面白かったですよ?
文庫本3冊分を2時間半に収めるとなると、確かにかなり端折らざるを得ないんですが、そういう意味では、頑張ってるなあ、と。
原作では教授のウンチクがかなり面白かったのですが、さすがにそこは削られてましたね。ただ、ダ・ヴィンチの絵についいてはタイトルにもなっているのですから、もう少し詳しくやって欲しかったかな。小説で読むだけではイメージできなかった部分も、画像で見ると納得できるところも多々ありました。
その辺は、映画は映画。小説は小説。それぞれで楽しめばいいのでは、と思います。

評価が分かれている原因の一つに、キリスト教への認識があるのではないかという気がします。
日本人にはたいした問題ではなくても、キリスト教徒にとっては、大問題。そのあたりの認識(あるいは知識?)の有無で、興味深さが違ってくるかも。
ただ、サスペンスとしてみる分には、色んな知識がなくても十分楽しめるかと思いますが。どんなものでしょ。

この映画のもう一つの楽しみ方。
ジャンレノ他のフランス語をホンのちょっとだけど、聞き取ることができました。
でも、ホンのちょっと。10年もやってるのに。
イタリア語で話すシーンも出てきますので、イタリア語をやってる方で、どのくらい聞き取れるかを目的に見に行った人も、絶対いるはず

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対クロアチア戦 | トップ | 山口・母子殺害 上告審判決 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみようかな。 (ガーベラ)
2006-06-20 21:30:10
少し前にTVでダ・ヴィンチ・コードの

特集番組をやってて見てたのですが、

案の定、うたた寝してよく分かりません

でした。(笑)

ちょっと、私も興味があるので見てみようかしら。

そうそう、この間ひいらぎさんが紹介して

くれた本。本屋さんで探したんだけど、見つからなかった。

もう少し大きい本屋さんで探してみま~す。
返信する
うふふ (ひいらぎ)
2006-06-21 21:15:42
見る人によって、評価が大きく分かれるので、ちょっとおススメするのもどきどきしますね。

「リセット」読まれたら、感想聞かせてくださいね

って、プレッシャーかけちゃダメですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事