ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

さくら、さくら、さくら

2009年03月27日 | 季節の花々
いやもう、桜満開ですごいです。
満開宣言が出たのは火曜日でしたか、水曜日でしたか。
ちょうど小学校とか大学の卒業式と重なったようで。
卒業式のときに桜満開とか、記憶にないなあ。
卒業式のときはつぼみで、入学式のときは散りきってきるってのが、
通常のパターンなんだけど。
今年卒業した人、よかったね。
春爛漫、花満開で。

写真はいっぱい撮ったけど、とりあえず一部だけご紹介。


日に透ける花びらがきれいで撮ったんだけど、
うまく、あの透明感が出ませんねえ。
難しい。


これは、白川河岸。
仕事でたまたま白川沿いを通ったので、撮ってみました。
桜並木が美しい。
川岸には、お散歩かな、お花見弁当かな。
のんびりとした感じでうらやましいことしきり。
いや、実情はそうじゃないよって人もいるかもしれないけれど。
私もここでのんびりしたかったけれど、
残念ながら、写真を撮るだけでした。


これは、うちの妹お勧めの木。
昨年見に行ったときはもうけっこう散っていたけど、
今年は満開に間に合いました。
結構でかい木です。

桜の木って、こんなにあったかなあと、この時期になると毎年思っちゃいます。
こんなに思い切り存在感を主張する木って、そんなにないかも。


別のところでなんだけど、、建物を出たところにちょうど桜の木があって、
「うわあ」と思わず声を出してしまったら、
私の目の前の人が振り返って、
「きれいですよね」とにっこり。
「満開ですね。すごいですね」と、私もにっこり。
ぜんぜん知らない人と、そんな会話ができるのも、
桜の花の力かしら。
ん?
私がただおばさん化してるだけ?


さてさて、昨日久しぶりにパソコン立ち上げて、メールチェックしたら、
なんと、2週間分たまってましたよ。
いかんよねえ。
そろそろ、生活ペースを元に戻していかないと。

というわけで、熊本から、桜中継でした~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009-03-17 23:15:26 | トップ | 機械ってやつは(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事☆ (けんと)
2009-03-30 14:58:44
待ってました~
ひいらぎさんのところはもうすっかり満開なんですね~
関東は一度開花宣言したものの、
先週は冬に逆戻りしたかのように寒くって、
おかげでこれからじっくりと桜を愛でることが出来そうです…
「桜を愛でる」…これもオバサン化??
いいじゃないですかぁ
そういう人とのつながり、大切にしたいですね
返信する
ありがとです^^ (ひいらぎ)
2009-05-11 07:45:42
お返事大変遅れまして、失礼しました。
ネットがね、とっても不安定で、
ここに何度か返事書いたんですけど、
全部はじかれました。
新しい記事も書いたけど、
はじかれました。

詳しくはまた書きますが、
もっとたくさんの写真撮ってたのが、
全部時期外れになってしまったのが悲しい…。

近く、パソコンに詳しい方に見てもらう予定ですが、彼女も忙しい人なので、もうしばらくかかりそうです。

そんなわけで、あちこちご無沙汰してますが、
生きてます~
返信する

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事