ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

ちょっと疲れました

2011年06月02日 | Weblog
日本中が大変なことになっているときに、
能天気な話題を書くことには躊躇をお覚え、
日常生活を送れていることに後ろめたさを感じたり。

それでも無慈悲に日常は過ぎていくんです。
年だけは取り、ベテランといわれる立場になり、
力量は上がらず、要領も悪くなり、仕事の効率は落ちる。

もう、私ではだめだと、ただ、そう思う。
座っているだけで、何を考えているわけでもないのに、
涙がこぼれてくるけど、感情は伴わない。

ちょっとね。疲れちゃったの。
ただそれだけ。

明日からは普通に働ける、多分。

悩んでいることを、ちこっと相談してみた。
「みんなそうだよ」
「私なんて、もっと…」
「そんなやり方じゃなくてさ…」
いろいろ答えてくれるけど、そのたび、自分のだめさ加減にだめ押しされている気分になる。
そういうわけではないのは重々承知してはいるけど。
うん。多分疲れているから。多分そのせい。

じゃあ、私はどんな答えを期待しているのか。
アドバイスでも批判でもなく、
頑張ってるねなんてほめてほしいわけでもなく、
ただ、今の私の気持ちを静かに聞いてほしいだけなのかもしれない。
わがままだよね。

ただ。
いつか誰かが私に話をしたいと思ってくれた時には、
ただ話を聞くだけの人になりたいと思う。
余計な口ははさまずに、ただ、聞く。


ごめん。今日の私はただ愚痴ってるだけ。
もし、このページを読む人があったとしても、
ただの愚痴なので、流してください。
ちょっと。どこかで出しておかないと、明日が迎えられなくなりそうな気がしたの。
それだけ。

誰がのぞくのかもわからないところに、こういうことを書くこと自体、顰蹙ものかもですが。
明日、普段の私に戻るための、駄文です。
非公開にすればいいのにとも思うけど。


取りあえず、ビール飲んで、寝よう。
おやすみなさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大地震…大津波 | トップ | 祝!なでしこジャパン、世界一!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は・・ (さむがりねこ)
2011-06-03 00:43:45
お久しぶりです。
私もどうぼやいて良いのかわからず、月日がすぎていました。

私はGWに被災地(気仙沼)を訪れました。
いろんなことを見て、体験して、考えさせられましたが、
それらから導き出される答えなんてあるはずもなくて。
もちろん、ネガティブなものだけを持ち帰ってきたわけでも
ないのですが・・。

これほどまでに大きなものではないけれど、私たちは日々、
日常生活において小さな災害に遭遇して、無力さを経験して
いるように思います。
規模は小さいので一度に体感する破壊力はそれほどの強さでは
ないのですが、振り払っても振り払っても、執拗に何度も訪れる
ものなのでほんと、滅入ってしまいますよね・・

私も今、彷徨っています。私の周囲にある瓦礫の中を。

ひいらぎさんもきっと、同じような思いを抱えているのかなと
感じて、ついコメントしてしまいました。

時間だけはどんなヒトにもしっかり平等に配分されて、
「明日」は公平にやってきます。
朝起きたら、昨日思い描いてた「明日」は誰にとっても
「今日」に変わってる。

単純なことですが、不思議でもあり、当たり前のことでもあり
鬱陶しい気もしたり、また愛しい感じもします。
でも昨日まで大切だったものが、気づいたら壊れている・・
ということを経験し、愕然とすることもあります。

なんだかわけがわからないのですが、いま日本に起こって
いることは、そういう日常生活の拡大版みたいにも思えます。
一方で、自分自身を客観的に観る機会にもなっているのかなと
個人的にはそう感じています。

私の周りの瓦礫を撤去する方策を模索しようと思い、また被災地の
方々にとって少しでも力になれたらと思い、近々またボランティア
に行こうと思っています。今の自分にはこうすることしかできないので。

瓦礫は、少し前までは誰かにとって大切なものだったはず。
それが一瞬にして、生活を妨げるものに様変わりしてしまうなんて
残酷なことです。
でも、私たちのまわりにある障害も実は、そんな種類かも、とも思います。

なので、ひいらぎさんの周りにある瓦礫も時間をかけて少しずつ
取り除いていけたら・・と思います。
時間がかかることかもしれませんが、いつかきっと立ち直ることが
できます。

支離滅裂なコメント書き込んでしまい、ごめんなさい。
私の独り言と思ってくださいね。

それではおやすみなさい・・・
返信する
ありがとう (ひいらぎ)
2011-06-03 22:46:47
さむがりねこさん。
ここにきてくれてありがとう。
声をかけてくれてありがとう。

誰かが自分のことを考えてくれているって、
本当に力になります。

日本の南と北にいる人間が、こうして声をかけあえるのって、ほんとすごいなあ。

それこそ、がれきの隙間から、
ささやかにでもたくましく咲いた小さな花を見つけたような気分です。

今日は元同僚と一緒に食事して、たくさんお話をして、
気を取り直してきました。
少しずつ少しずつ、お片付けをしながら、まずは自分の身の置き場を作って、
見通しを良くしていこうという気持ちになってきました。

さむがりねこさんはボランティアにも行かれる予定なんですね。
どうかお気をつけて。
私も私にできることを探してみます。

本当にありがとう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事