今宵の一枚はWynton KellyのKelly Blue、録音は1959年、レーベルはriverside。このアルバム、とにかく音が良い。スピーカーの左右いっぱいに音が広がり、嬉々として音楽を奏でる様子がヒシヒシと伝わってくる。ノリが良く スイングしまくりである。音量を上げてるとあたかも眼前にplayerがいるかの如く錯覚に囚われる。ALTEC Sound全開である。この音ならその辺のJazz喫茶には負けない出音である。
Wynton Kellyのpianoは当然聴きごたえ十分だが他のplayerも素晴らしい。とりわけ、flのBobby JasparとclのNatAdderleyの絡みはなんとも魅力的だ。普段cornetという楽器はあまり馴染みがないので余計そう思えるのかもしれない。その他の曲も名曲ばかりで、どの曲を選んでも楽しいが個人的にはやはり、「Softly, As in a morning sunshine」(朝日の如くさわやかに)が好き。ここでのWyntonのpianoはなんとも気持ちが良い。アップテンポでウキウキと思わずリズムを取りたくなる。
drumsのJimmy CobbとbassのPaul Chambersは、なんたってMilesのリズムセクションそのもの、強力なわけである。
side A
1.Kelly Blue
2.Softly, as in a Morning Sunrise
3.Green Dolphin Street
side B
1.Willow Weep for Me
2.Keep It Moving
3.Old Clothes
(personnel)
Wynton Kelly(piano)
Nat Adderley(cornet)
Bobby Jaspar(flute)
Benny Golson(tenor saxophone)
Paul Chambers(bass)
Jimmy Cobb(drums)
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