ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

今夜はスコップコロッケ

2016-11-02 23:10:47 | おいしいもの
スコップコロッケという名前がつく前からわが家では作っていた料理。

名前がついてよかったね~ってカンジ


スコップコロッケ with チャパタ





じゃがいもを蒸かして、マッシュしておく。
タマネギとひき肉を炒めて、マッシュポテトと合わせる。
あとは上にパン粉とチーズをのせて、オーブンで焼くだけ。
丸めたり、衣をつけて揚げないコロッケのことだ。

今回はちょっとアレンジして、ホワイトソースを作って和えた。
いわゆるクリームコロッケ風ということ。

ホワイトソースはバターと小麦粉と牛乳でカンタンに作れるから、必要な分だけ
好みの柔らかさのソースが作れる。

今回はちょっとゆるめのソースにして、じゃがいもの食感をなめらかにしてみた。




チャパタに合うし、おいしかった♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿