ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

色の濃い野菜を食べる

2013-08-26 20:39:08 | おいしいもの
野菜不足になりがちの中、心がけているのは
色の濃い野菜を食べること

というわけで、今日は人参とトマトをシンプルに食す。




人参は千切りにし、軽く茹でて、熱いうちに鶏がらスープの素と塩を少々
あとは冷蔵庫で冷やし、食べる直前に白ゴマをふる。
調味料を和えるときにごま油を加えればいわゆる「ナムル」
今日はさっぱり食べたかったので、ごま油なしで。

トマトは丸のままヘタをくりぬき、おしりに十文字の切り込みをいれ、
耐熱のボウルに入れ、塩、オリーブ油、柚子コショウ少々を入れたら、
ラップをし、電子レンジで2分加熱。

するとこんなカンジに水分がいっぱい出る。



トマトの水分だけでこんなにってくらい。

スプーンでちょっと崩せばすぐにこんなカンジ。




濃縮トマトジュースみたい。

トマトの旨味オンリーだけど、意外とおいしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿