ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

知床ドライブ♪

2012-09-05 15:19:27 | 出来事
パパとママが遠路はるばるやってきた!!!

短期間でオホーツクのいいとこ全部連れてってあげたいから、
かなりタイトな計画だけど、今日から観光地めぐりを紹介します!

まず1日目。

網走~知床

今日は朝から天気がいい。

まずは朝8時に鱒浦から知床をのぞむ。


走ること1時間半。
日本の滝100選に選ばれているオシンコシンの滝へ。



オシンコシンというのは「そこにエゾマツの群生するところ」
という意味のアイヌ語。





雪どけあとの5月には水量がいっぱいあって、迫力大。
オススメは春先かな。

オシンコシンの次は知床五湖方面へ。。。

知床五湖の手前でヒグマに遭遇(@。@)
道路脇のあんな近くにヒグマがいたなんて!!



観光客の車が2台ヒグマの脇に止まっていたから、気づけた。
でも、危ないよね~~~~~~~~~~~~っ

こっちではヒグマを見つけても近づいたり、えさをあげてはいけないと
新聞にしつこく掲載されている。
だから、前にいた車がヒグマの真横に止まって、窓を開けているのが
ちょっと怖かった。

私たちは写真をサッと撮って、早々に立ち去って、サービスセンターに報告した。

父は「ちょっとヒグマを見たくらいで自慢すんな~っ」て言ったけど、
そうじゃなくて、サービスセンターではヒグマが出没した場所を
把握しなくちゃいけないから、見つけたら報告しなくちゃいけないのよ(^。^;)

それにしても、エゾシカよりも、シマリスよりも、キタキツネよりも先に
ヒグマに遭遇するなんて!!!
ある意味スゴ~~~~~~~~~~イ

ドキドキと感動のまま、知床五湖のうちの一湖散策へ。

一湖だけはずっと木道が整備されていて、レクチャーを受けなくても
気軽に散策することができる。

入口



立派な木道



脇には電流が流れるようになっているので、ヒグマが出現しても安全。

知床連山を背に歩き、



オホーツク海を眺める



知床一湖



お天気がいいから、気持ちいいよね~~~♪

って調子にのって、知床峠を目指してみた。

すると、あんなにお天気がよかったはずなのに、



視界不良極まりない!!!
途中の道なんて、前が見づらくて怖かった~(>。<) 
って私が運転してたわけじゃないけど(笑)

なんにも見えないから、車を降りることなくUターンした。

こんだけまわってもまだ1時。
ウトロシリエトクの道の駅まで戻ってランチ。

3色丼(イクラ、サーモン、イカ)



3色丼(イクラ、サーモン、ホタテ)



日替わり定食?



どれもまいう~~~(^-^)

明日はママのリクエストにお応えし、屈斜路湖方面へ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿