ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ニッカウィスキー

2014-05-10 15:36:12 | 出来事
余市の道の駅にほど近いところにニッカウィスキーの工場があった。



無料で見学できるようなので、入ってみた。




とにかく敷地が広い!!!




ガイドさんつきツアーもあったんだけど、時間短縮のため、順路にそって個人でまわった。

モルトウィスキーができるまでには
原料(大麦)を乾燥→糖化→醗酵→蒸溜→熟成の工程があり、それぞれの棟が建っている。

中でも興味深かったのが蒸溜棟




大きなポットスチルに伝統的な石炭直火




稼働日だったので、職員の人が石炭をくべていた。








来年の連ドラ「マッサン」がこのニッカウィスキーの創業者なので、
NHKでここを取材していた。
そのとき、石炭を直火で蒸溜しているのは今では珍しく、日本のみならず海外でもここだけかもとか言ってた。

温度管理が大変だかららしい。


この敷地には「マッサン」が住んでいた住居もあったりする。



リタさんの家




順路の後半に博物館がある。






ラベルでおなじみのこのおじさん、実在の人物だって知ってました???




樽で熟成していく間に色が変化する様子も教えてくれている。




突き当りにはウィスキーがきれいに陳列していて、有料で試飲ができるコーナーもある。




車じゃなきゃね~




ここでしか味わえない銘柄もあるっていうから、飲みたい人は電車でどーぞ。
ご親切なことに、JR余市駅から徒歩すぐなので。


最後に無料試飲会場に、飲めませんけど。




試飲って1種類かと思いきや、

シングルモルト 余市10年




鶴 17年




アップルワイン




と3種類もあり、

ご丁寧にハイボールを自分で作れるサーバーまであった!!!





おまけに有料とはいえ、おつまみまで。
なんとご丁寧なサービスですこと!!!




もう一度説明するけど、工場見学そのものは無料なんですよ!!!

もちろん、飲めない人用にウーロン茶とりんごジュースもある。



そう、このりんごジュースは余市のブランドジュース「りんごのほっぺ」
これおいしいんだよねー

と、さまざまなことに関心しきりで工場見学を終わりました。


あっ! 忘れてた!!
もちろん、工場限定のウィスキーをゲットしてきましたよ(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿