ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

パイカ(豚スペアリブ)と牛もつ煮込み

2014-01-13 21:46:21 | おいしいもの
最近、ひぃがお休みだからか、毎晩パーティーみたいなメニューだ。
リクエストを聞いて作っていたこんなカンジになってしまった(^.^;)



メインはもちろん、パイカ。
パイカはひぃの地元で言われている言い方らしい。
要するに豚スペアリブのこと。



コレをシンプルに塩コショウで味付けしたものが好きなのだ。
でもフライパンで焼いたらものすごく油は出て大変なので、
我が家では魚焼きグリルで焼く。
あらかじめ日本酒につけ込んでおき、グリルに入れる直前に塩を多めにふる。
あとは両面じっくり焼くだけ。
日本酒につけてあるので、臭みが消え、きれいな焼き色がつく。


パイカと一緒に買ってしまった牛もつ(ボイルされているもの)
もつ鍋もおいしいんだけど、今回は煮込みに。




シンプルに大根と人参とショウガと一緒にじっくり煮込む。
味つけはピリ辛味噌。
仕上げに長ネギを小口切りにして加え、盛り付けたらさらに青ネギをちらす。

七味をかけて食べたら、お酒がすすむねー


って肉ばっかりだから、茹でキャベツを追加。
さっと茹でたキャベツにアツアツのごま油(生の唐辛子と長ネギ入り)を
ジュッとかけたもの。






とどめはごはんがほとんどない海鮮巻き




分量はどれもちょっとずつだけど、居酒屋さんみたいだよね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿