ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

村そば@赤井川

2015-08-30 18:45:18 | おいしいもの
今日は午後から急に道の駅あかいがわに出かけてきた。

というのも、お米がほしかったから。

スーパーで買ってもいいんだけど、精米したてのお米がほしかったので、
道の駅に行けばあるかな~って思って。

で、車で40分くらいで行ける道の駅あかいがわに行った。

期待通り、今日精米したてのお米をゲット!!!


用事も済んだし、そのまま帰るつもりだったんだけど、たまたま見つけた看板に
「土日限定 十割そば」って書いてあって、お昼ごはんもまだだったので、
看板に誘われるがままに進むことに。


看板には冷水トンネル手前 としか書いてないから、どんだけ走らされるかわからない・・・

不安のまま20分超くらい走ったらやっと見つけた!!!


村そば




こぎれいな店内。




土日の昼間(11時~15時)しかやってないみたいで、私たちが着いた14時半ころは空いていた。


食券制なので、入口でまずは食券を買う。


席に着くと、お水と一緒にそば菓子が出てくる。




程よい塩気、そばの香りが芳ばしくておいしい。



ひぃが頼んだのが 鴨せいろ 1000円




焼いた鴨の芳ばしい香りが・・・




つゆにもコクが出ていておいしい♪


私はシンプルにもりそば(大盛り) 850円




どう? 

見た目は十割&田舎そばって感じでしょ?

そばの実まるごと挽いて水だけで作りました!!! って感じでしょ?


最近では十割そばだけど、プツプツ切れることなく、喉越しがいいっていうそばもある中、
昔ながらのTHE十割そばって味。

潔くていいよね~(笑)


店員さんが持ってくるときに、わさびが香りが強いので少しずつど~ぞって言われた通り、
山わさびを粗くすりおろしたものだったから、ガツンと辛みがくる。

9月5、6日でそばを収穫するらしいから、中旬には新そばが味わえるかもね~

新そばシーズンが楽しみ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿